防寒グローブについて | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



今日は3月だか4月の上旬だか位の暖かい日になると言ってましたが



え、そんな先でも、こんなに寒いのか?と思いましたけどねっ。


朝から曇り空。



小雨がパラパラ…



少し前に、防寒グローブを2種類買いまして、その現場検証に向かいました。


ちまたで、温かいと言われているが、ほんとにそーなのか。





昼前、現場着。

とりあえず、飯。




開始時、小雨が降っていたので、防水加工のある方で。



通販でよく見るタイプのやつ。
1300円前後。


親指と人差し指が出せるタイプ。

安いなりに、まあ使える方じゃないかと。
しかし、値段なりに採寸がイマイチで、ワタシの場合、親指の先端が余る。
ベイトリールのサミング時、やや気になる。
サミングは出来ますよ。

一応、防水なんで、コスパは良いのかも?
まあ、釣りに使えなくても、仕事で使えるし。


これまで、色々とグローブを使ってきまして、現在はフリーノットの光電子グローブを使っています。

確かに、温かいと思います。

YouTubeとかでも薦めてくれている方がいますよね。


余談ですが

ワタシ、手のひら、足の裏、汗かきなんです。

グローブして温かい

温かいゆえに、グローブ内で汗をかく

汗が冷える


冬場に外仕事で汗をかき、風邪をひくのと同じです。


他のネオプレーン製のグローブも同じでした。

はめた時は、温かいのよ。

その後ですよ、問題は。



しばらくして、小雨も止んだので、選手交代。



初めてパームレスを買ってみました。

ラグゼ、いわゆる『がまかつ』


ティムコのやつは、5本通しですが、これは3本通し。

着けるのも、外すのも楽だし、だいぶお安い。
内部にカイロポケットもある。

ただ、濡れたら最後。


手のひら部分無いし、指は無いし、ほんとに温かいのかよ?と、眉唾でしたが…


ほ~

なかなか、良いじゃないか。

やはり、手首がちゃんと温かいのが効いているのかい。

比較的暖かい日だったんで、カイロを入れませんでしたが、予想外でした。

これなら、グローブ内で汗、とはならないですからね。

防寒グローブといえども、通気性は大事なんだと思います。

そうかー、見た目と違ってたなー。


ただ、


たとえカイロを入れても、冬の本栖湖には通用しないのでは…とも思う。

もー、とんでもねー極寒だから。

これからまた、キビシー寒さの時に使ってどうなのか。

明日も行けたら、着けてみます。



今日は、ディープロングAを多用しました。

シャローで、ロングビル。

高浮力、ロングリップゆえの回避能力。

ゆっくり、底をついばみながら巻いてこれます。

ただ、重心移動も無いし、そのロングリップなんで、飛行姿勢が安定しないので、飛ばしにくいー。



ラインは、最近検証中のサスペンドナイロン。
ファゾム エクストリーム パープルアイズです。
紫外線で紫になるライン。
しなやかで、扱い易い。

本来、フカセ釣りとかに使うことが多いサスペンドナイロンですが、昔、トッパーの方が使っていたのが印象的で、ちょっと前から使っています。


明日は知事選のあと、行こうかと企んでいます。

ではパー


今日のうちの猫達です。