ドラマ起きそこなった | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



今日は、本栖湖にでも行こうかと考えてましたが、残業の疲れからか、午前中は娘猫を腹に乗せたまま寝てしまいました。



昼過ぎにやっと家を出て、近場の千代田湖へ登ってきました。


途中、紅葉の名所、昇仙峡はたくさんの観光客で賑わってました。






今日も穏やかな千代田湖です。


しかし、風は少し冷たく感じて、手に馴染ませる為もあり、購入した防寒グローブを着けて釣りをしてみました。


持参したロッドは一本。

ダイワのバスX 710MHに、初期のタトゥーラHLC。
フロロ14ポンド。

ルアーは、バイブと、メタルバイブ、チャターベイトのみ。


オーバーホールしたタトゥーラは抜群に調子良く、投げてて気持ちいいです。



ウィードの隙間、ウィードの無い沖のフラットをバイブで引きましたが、反応無し。


護岸際に、コバスが見えて、試しに近くを引いてみると、ラトル音を嫌ったような動きをしたので、サイレント仕様を引く。


その流れで自作のメタルバイブに切り替え、リフト&フォールをやってみる。


ボトムにあるウィードを切りながら。

しかし、結構、藻だるまになって上がってくることが多く、ちょっとやりにくいな~と。


ウィードが切れるプチプチ感を感じながら、リフトしてましたが…



岸から数メートル離れた場所まで来て、変なプチプチを感じたと思ったら、



魚か⁉️



次の瞬間、ジャンプ一発、フックオフもやもや


見えた魚体は確実に40後半はある魚だったので、思わず悲鳴をあげながら膝をつきました。
「うわっ。やってまった!」





貴重な魚を~( ゚皿゚)




しばらく、放心状態でした…



まさか、自作バイブに来るとは…?


しかも、そんな近くに居たか~!?





放心タックルです。


こんなお手軽ヘッポコメタルバイブに食い付きやがりました。


ウィードに少し絡んで、抜けた瞬間にバイトしたんでしょう。

たぶん、深く噛んでなかったのでは。


バイトがはっきりしなかったな~



この路線で粘ってみましたが、秋はそんなに簡単じゃない。(ワタシには一年中簡単じゃない)



まあ、グローブも馴染んだし、タックルの相性も良いみたいだし、良いでしょう❗




明日は、やっぱり本栖湖かな~?



寝てしまわなかったら、出撃します。



ではパー





今日のうちの猫達です。