釣活ロマン | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



秋になり、ホムセンでは暖房機器の販売が始まりましたね。



しかし、今日も暑かった❗


夕方でも、道路の電光温度計には25の数字。


ホントですか⁉️



そんな、まだまだ暑い、秋の始め




そろそろロマンが欲しくなってきた。



地元の、キタネー水溜まりは…今日はやめておいて、











久々!
水の綺麗な本栖湖に行ってきましたよっ。


相変わらず、スン晴らしい透明度。


久しぶりに来たんで、水位の基準がわかりませんけど、ちょっと減水してるのかな?



ちなみに、今日の本栖湖


キャンパーがてんこ盛り。

スキューバダイビング有り。

カヌー教室有り。

パドルボード?有り。


人間、多数。


まだまだ、過ごしやすい本栖湖は、人がたくさん訪れます。


とりあえず今日は、ワタシが今まで敬遠してきた、PEラインシステムの練習が目的です。



今日のタックル

パームス エゲリアネイティブパフォーマンスの73Mに、レガリス2500S-XH
ラインが、PE0.8号(メジャクラの弾丸ブレイド)に、リーダーがバスプロショップスのエクセル8ポンドナイロン。


左の『白いヤツ』は、タックルじゃありません。



PEの結接は、モリゾーさんが紹介してたノットで。





空いてるポイントを数ヶ所回り、上から下まで引いてみましたが、やはり甘くない。


まだ水温が高いし、今日の本栖湖は静かすぎますね。


ゆったり釣りをするには最高ですが。


ゆったりしすぎて、しばらく水辺に座り込み、昼寝してしまいました。


復帰後も投げまくりましたが…


なんか冷たいな~?と思ったら


ウェーダーの修理箇所から再び浸水していました‼️


冬の冷たい水なら、辛抱たまらんかったでしょう。


それでも、あまり、気分的によろしくないので、立ち込まずにテキトーに投げて終わりにしました。


途中、根掛かりで新品ジグをロストと同時に、リーダーが切れた時がありました。
まだ慣れてないので、結接に手間取りましたが、なんとか実戦でやっていけそうなんで、PE導入します。

ただ、横風に弱いですねー。



魚は見れませんでしたが、まだ気温が高いせいで、岸の生物達は元気に動いてました。


ヤマガガシの子供が居たし



ニホンアカガエルかな?
なかなかキュートなヤツにも会えました。

本栖湖のトラウトシーズン開幕は、もう少し先ですね。


キャスト回数がやはり多いので、右手が痛くなりました。

釣れなかったけど、妙に楽しかった。

色々とデータが取れたんで、また装備を整えて再チャレンジします。


ではパー




今日のうちの猫達です。