渓流、終の、了 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



とうとう、ウィークエンドアングラーにとって、最後の渓流釣りの日が来ました。



なのに、



朝から雨☔だと⁉️




天気予報を確認



雨雲レーダーも確認




どうやら、午後からは雨足が弱くなりそう



なので、午前中はゆっくりアマゾンプライムでも見て、時間を潰すことに。


妻と娘は、河口湖の方へ温泉に浸かりに行きました。



昼飯食べて、ゆっくり出撃。



雲の切れ目から山も見えるし、かすかに青空も…



天気は予想通り、小雨が舞うくらいになった。



馴染みの川の、お目当てのポイントへと泥水飛ばしながら登る。




しかし‼️




第1ポイント


先行者らしき軽トラ




第2ポイント


ここは、いつも空いてる場所だが…





なにぃ‼️


キャンパーが居る❗


しかも、デカイ、レトロなキャンピングカーだと⁉️






う、羨ましいぞ!




いや、これは想定外だ…アセアセ




仕方ない。


さらに、上に行くしかない。




上も、居ないことはないのですが…





山岳渓流ぽくなりまして、ちょっと難易度が上がるんですよね。

おまけに、ヤツが出そうな感じなんです。


それでも、びくびくしながら、100メートルくらい溯行しましたが、魚っ気無し。

こりゃ、粘ってもリスクの方が大きすぎると見て、短時間で下山。



大きく移動して、イワナの渓へ。



しかし、やはり先行者も居るし、小雨舞う曇りの天気。くもりくもりくもり


川が暗い。


手持ちの偏光グラスをかけると、水の中は見易いが、周りが暗く見えてしまう。


仕方ないので、肉眼勝負。


また、イエローのレンズの偏光グラスを探すか。



最近、めっきり視力が落ちてきて、渓流の細いラインが見えにくいこと。

ルアーがどこを泳いでいるのか、さっぱりわからん!



入渓しやすい場所に入ったんで、かなり抜かれているでしょう。

たまに、真っ黒な手練れがチェイスしますが、追うのは一回きり。


さすが、野生。


曇りのせいもあり、山の中は暗くなるのが早い。

今期もかなり楽しめたし、潔く終わりにしました。
山の神様に感謝して下山しました。


山の神様、来期もよろしくお願いいたします。


また3月までに、装備を整えておきましょう。



さて、来月からバスの方へ戻ると思いますが、時々、本栖湖のトラウトにも行きたいですね。


時期的に水面遊戯が簡単じゃなくなってきてるとは思いますが、ラッキー13は忘れずに持っていきましょう。


クラブ・ラッキー13の構成員は、まだ頑張っている。

ワタシもまだ、終われんな!



とりあえず






娘の手作りカボチャパウンドケーキを食べながら、渓流釣りの余韻に浸りますわ。


ではナイフとフォーク



今日のうちの猫達です。