心と体の渓涼化 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。



どうも、お久しぶりです。

ここしばらく、仕事が忙しく、毎日残業と、7日も休日出勤でした。


ちなみに、14日も休日出勤です。



なので、琵琶湖から帰ってきて、ろくにタックルに触ってませんでしたが、





いよいよな連休最初の釣りは!






渓流にしました。⛰️



前に折ってしまったロッドが、連休に入る前に「子連れさん」の修理から上がってきていたんです。


どんな感じになったのか、試したくてね。






とりあえず







いつもの山へ入りました。

久しぶりに鹿も見て、良いことがあるかな~
と思っていましたが…







なんも、ありゃーせん。バイバイ




魚はまあ~居るんですが、小さいヤツばっかで、針掛かりしませんの。


おまけに、写真のイメージと違い、ジャングル並みに蒸し暑い‼️


ムシムシの森の中をかなり歩いて、汗だくになっただけでした。
ダイエットにはなったな。


同じ川の上流も考えましたが、川を変えました。





さらに標高の高い山で、どうやら少し前に雨が降ったようで、かなり涼しい🎵

ありがたい❗



入渓して間もなく





イワナ君(雄っぽくない?)が出てくれました。

ルアーはやはりの、シュガーミノー50F




ありがとう❤️


ロッドも待望の仕事をしてくれました。


ティップが変わるだけで、こんなにも性格が変わるのか⁉️って位、扱い易くなりました。

リリースポイントが以前より広く取れるんで、投げやすくなりました。

軽量のフローティングミノーが扱い易くなりましたね。


反面、ティップがソフトになった為、ヘビーシンキングミノーには負けてしまうかな。

ヘビーシンキングは、フィネスなベイトの方が良いのでしょう。



スレッドも、黒から黄緑に変更してもらいました。
自然に溶け込みつつ、目立ちやすい。目

ガイドも子連れさんのご厚意で、前より良いモノ(チタン?)になっており、お値段以上のロッドになりました。

使っていて楽しいロッドです。ルンルン







先ほどの川と違って、かなり魚影が濃く、喰わないまでも、チェイス多数。

バラシも…( -д-)



涼しい森の中の空気をたっぷり吸って


魚達に遊んでもらい



かなり、癒されました~(⌒‐⌒)





最後、このコを釣って退渓しました。

尾びれのオレンジが美しい山の化身。


魚達に感謝です。拍手




ちなみに、例の激安ミノーなんですが


フック交換が間に合わなく、吊るしのトリプルフックのまま使いましたが~



一応研いでおいたんですよ。



でもね、やーっぱり❗ 掛からない‼️


今日、ミノー用のシングルフックを仕入れてきたんで、交換です。

泳ぎは、まあ~、…まあ、ですが、使えますよ?タラー




やっぱり、ちゃんとしたヤツ使わないとダメかな?

と、考え始めた、今日この頃。



明日は、台風の影響がありそうなんで、おとなしく、してますかな?


ではパー




今日のうちの猫達です。