きまぐれリベンジロード | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、おはようございます。



タイトルからアホがバレます。



さて、先ほど北湖から無事に帰還しました。



夏の釣りって、わかっていたけど、疲れます!



高速の単調ドライブになった途端に、スイマーにちょこちょこヤられだし、いつもより多めに休憩を取りながら帰ってきました。




では、2日目の様子です。




1日目、見事にほげまして。



琵琶湖行けば、必ず釣れるってわけじゃないんだよ、と。

簡単じゃねーよ、と。



まあ、簡単に釣れる時もあるようですが、ワタシのように奇妙なこだわりを持つ人間は、余計難しくしてしまっているんでしょうな。





ガイドの岡田さん情報から、東岸も選択肢に入っておりましたが…





やっぱり、西。


玉砕しても、西。これは言わなかったですが。


と、いうことで、一気に1日目に良い反応のあった場所へ。


1日目のダメダメ結果から、使うルアーを整理して、可能性のあるヤツをすぐ出せる場所に。


まず、ラトリンログのライザーアクションをウィードパッチの端で仕掛ける



と、



なんと、すぐ反応雷しかし、フックアップせず

一瞬のステイからワンアクション


魚体を水面に出し、ログをかっさらう‼️


トルクフルな引きと、突っ込みをいなし、先輩にネットですくってもらった魚





こんなん出ましたけど音符


サイズは、いったか?と思わせて




泣き50の、49でした。

でも、太くて、とっても素敵ハート




カラーは『シマ蚊』カラーキラキラ
そんなカラーはありません。




琵琶湖の神様、ありがとうルンルン


この一匹だけで、琵琶湖に来て良かったと思えました。



そして、前日に引き続き、暑さがオサーン達の体力を削るのでした。♨️


気分転換、体の冷却を兼ねて、南下。



小さいヤツの活性は高いけど、デカイやつの気配が無く



とりあえず、綺麗な量産型平形魚類をログのタダ巻きで釣っておきました。


エリアチェンジして、再び北上。



真っ昼間。

ほぼ、なぎ。



この停滞した雰囲気の中、たま~に起きるボイル。
当たり前ですが、神出鬼没。
どっちに追い込んで行くのかも予測不能。


だったら、チャガー音で寄せるかと思いつき、ラッキー13を投げてみる。
ロッドは、(バンタム)グラファイト。


ワタシの方からは、はっきり分かりませんでしたが、小さいエビ藻のパッチがあったようです。


少し早め、なおかつ細かく







じゅぼっ⁉️



一瞬のことですが、なぜかゆっくり感じ、腰を落として、ロッドを横にスライドしてフッキング。


バンタムグラファイトに、ズシッと重量感が乗り…『よっしゃ‼️



このロッドも、何年も魚の感触を味わってなかっただろう。


ジャンプさせず、


ネットですくおうと思いましたが、ボートの真下にウィードパッチがあって、潜られそうだったんで、顔の向きを変えたタイミングでハンドランディングしました。




獲った~\(^^)/


ナイスプロポーションじゃない?✌️




サイズは46でした。

これも太くて、素敵ラブラブ


ちょうど12時頃。
真っ昼間のラッキーフィッシュ。


バンタムグラファイトも、ラッキー13も入魂完了です!



良い仕事した。


いやー、ほんと満足ですよ~。



だが、追加を狙い、エリアを転々と


チェックスピードも上げて、手早く



太陽が傾き、なおかつ風で湖面が波立ち、反射でウィードパッチがわかりにくい。


先輩のスピーディーなチェックに対応する為、手抜きなルアーを選択。


ブレーテッドジグ(どこのかは、わかりません)に、ジャスターフィッシュを付けて、ショートキャストで手数作戦です。
要は、交通事故狙いです。

投げて引いてれば釣れてしまう、ワタシの中では『手抜き』なルアー。

バイブレーションでは、見えないウィードに絡まるリスクがありますでね。


ポンポン投げてグルグル。



と、ウィード?と思わせる重い感触?






生命感‼️



キスラーを絞り込み、上がってきた魚





今日イチの魚じゃないですか🎵


ジャスト50でした。


交通事故、誘発しましたね~(^^)v


昨日がウソのような、冴えまくりです。
こんなん、あるんですね。




あ~ん、太いわ~(*´Д`)


うん! ありがと!



手返し良いんで、そのまま続けます。








30位のを追加しました。
このコも元気で、キスラーを絞り込みましたよ。


ボトムの釣りでない方向で、結構イケてたんじゃないですか?


先輩のエリア選択と、ワタシの先入観無しの選択が当たりましたね。


明るいので6時まで釣りして終了しました。




西岸よ、ありがとう。

琵琶湖の神様、ありがとう。



そして、遠征の〆は、やはり






おおきに。🙏

ちなみに、味噌ちゃんぽんが入ってました。
食っちゃった後でスミマセン。🍜

マリーナ駐艇のイマイさんとも偶然、一緒に食事できたし、楽しい旅だったな~。




さあ、今年は祝日の並びから、あと一回行けるかどうか…

どこかで、有休ぶちこむか?銃


芦ノ湖ミーティングもあるからね。


さらに、ラッキー13フィッシュも狙っていきましょう。



長くなりましたが、こんな感じでした。


ふう、疲れましたわ~。



ではパー