中休みは、休んでられん。 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。
皆さん、こんばんは。


毎日毎日、まーいにち


雨で、特にネタもありませんでしたが



ふとした、梅雨の中休み



前回のイライラ渓流もあって、今日は水溜まりか~、と玄関から出ると




ムアッとした熱気温泉温泉温泉




太陽に力がある…だと?! ☀️





ああ、いかんね‼️




こんな日に、水溜まりに浮いたら






焦げてしまうよ‼️ 




焼けると疲れるし~


シミも気になるお年頃なんで~






やっぱり







標高の高い、森の中よね~音符


今回は、前回のイライラを教訓に、ロッドのリリースポイントの広さによるキャストのし易さを確認すべく




ちょっと古いですが、ダイワの管釣りロッドの、プレッソ・イプリミを持ち込んできました。

62ULですが、穂先を折ってしまって少し短くなっております。

元々、管釣りロッドとしては張りのある方なんですが…、やはり管釣りロッドなんです。


以前も渓流で使ったことはありますが、あまり使いやすい記憶はありませんね。


今回は、あえて使用しました。




小渓流では、やはり6ftってのは長く感じます。

ただ、やはり、しなりによるリリースポイントの広さから、キャストはやり易いかな。


慣れてくると、ピンで入るようになりますが…


その長所?たる、柔らかいしなりが、短所だったりする。





ルアーはビーフリーズ。


魚が小さかったのもありますが、ロッドがバイトを吸収してしまって、掛かったのがよく分かりませんでした。


ロッドの味付けの好みになってしまうんでしょうが、渓流ロッドの趣向は、かなり割れるんじゃないでしょうか。


リール着けて、ライン通して、実際使ってみないとわからない所もありますしね。


ワタシのイプリミでは、渓流ミノー使用時の、ガツンとした当たりはボヤけてしまいましたね。


やはり、管釣りロッドは、管釣り用です。


道具は、適材適所❗




それでも、なんとか




小さい奴らが遊んでくれました。









今日も森の中は、人間界では非日常、自然界では日常の美しい景色を見せてくれました。




この自然の中に生きるイワナ。

綺麗ですよねルンルン




大きく育って欲しいね。



今回は、シュガーミノーの反応がイマイチで、



何故だか分かりませんが、オリムピックのオールドミノー、マリンファイターに好反応でした。


他のミノー通して出ないのに、コレを入れた途端、飛び出してくること多数。


お魚さんの、好みのことですからね。



で、また、渓流に行きたくなる、と。





千代田湖が、もっと釣れればね~。


しかも、トップで。



トップで…






ん~、渓流かな~



ああ、そう言ってる間に、琵琶湖遠征が近づいて来るね~



ではパー




今日のうちの猫達です。



舌、出とる


キリッとキラキラ