針一本勝負 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。
皆さん、こんばんは。


週間天気予報の内容が細かく変わりますね。


今日も、少し前は雨予報だったんですが、陽が出ました。



ということで、暑いんで、





また、小岩魚農場へ出動です。


下界より涼しいとはいえ、森の中も20度越えしてます。



もう、だいぶ数が出ましたので、今回はメインになるミノーは、シングルフックのテール一本仕様にしてきました。


ライントラブル回避と、魚のダメージ軽減が目的だったんですが、


やはり、重量と、水流?のバランスが悪くなるようで、泳ぎがイマイチ…


ある程度予想して、板オモリは貼っておいたんですけどね。




まあ、とりあえずは釣れるんです。


当たり前ですが、トリプルに比べたらフッキング率が下がりまして、捕れてた魚が捕れないことも。


しかし、魚へのダメージは最小で済むので、リリースするまで元気です。







今日も綺麗な岩魚が遊んでくれました。




この岩魚は体色も綺麗だし、活きの良いヤツでしたよ。


あと、健気なおチビさん達が3~4匹ほど。


バーブレスのシングルフック1本でも、釣りにはなりますよ。


しかし、設計からトリプルフック装着状態を前提にしてると思うので、特に流れの中で使うルアーは。

水噛みが悪くなるというか、暴れるというか…

バランスって、難しいですね。



で、今日もヘッポコキャストを繰り返し


ポイントを破壊しつつ…ドンッ





ルアーも破壊する。ドクロ


シュガーミノーはリップ折れ。

アスリートミノーはリアのエイト管損壊。


シュガーミノーは、リップが皮一枚で繋がっていたので、瞬間接着剤で補強。


アスリートは~、ん~、保留。


そろそろ、新戦力を入れた方が良いのでしょうか。


今日も山の神様に感謝です。




さて、明日は雨になるようなんで、様子見つつ水溜まりに行こうかと?


ではパー




今日のうちの猫達です。



小娘は、少し「オンナ」になってきたかな?