ポケットベジを飲みながら | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。
皆さん、こんばんは。


鮮烈な千代田野郎2017が終わり…


今日も、風呂上がりに


ポケットベジを飲みながら、試合を振り返る…



フシギダネ…


そうだ、確かコイツは…


「ダネ、ダネ〜」しか言わなかったはず…



……




…いや、違う、千代田野郎のことだ。



良いサイズは、シャローにいた。



ここ数年、いや、昔からなのかもしれないが、デカイやつは、人間が凄く寒く感じる日でも、意外な浅場にいる、ということ。


寒い時期=ディープ、と思いがちだが、シャローが全く駄目、ということでもない。


体力のあるデカイやつだからこそ、寒くても動ける。



真冬にトップウォータープラグ投げてる人を見て、バカにする人もいるようですが、ワタシはそうは思わない。

場所と、タイミングが合えば、トップで釣れるのではないか、と思わせる千代田湖。

ここ最近、強く思うんですね。


新陳代謝が落ちる冬場でも、エサは食うみたいなんで、確率は低くなるけど、デカバスを選んで釣る方法の一つかもしれませんね。


今年の1月3日の釣りで、バイブでばらしたデカバスも水深1メートル以内の場所にいました。

沖でなく、岸のすぐ、そばで。

その時は見えなかったですが、おそらくその場所にギルがいたんだと思います。


今回のしゃちょさんの53も、ギル+シャローでしたからね。


年間5試合の千代田野郎で、結局魚を持ち込むことはできませんでしたが、非常に勉強になった経験でした。


来年も3月から始まるので、今年の経験を活かしたいですね。


ではパー



今日のうちのネコです。

朝、娘とストーブ前のポジション取り。


最前線。