山の中の湖 | おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。
皆さん、こんばんは。


今日からまた、天気が悪く…いや、良いお日柄になるみたいですね。☁


ということで!




山中湖❕


久しぶりでございます。



なぎさボートから購入。

正直、山中湖はあまり来ないので、よくわかりません。

ですが、今まで釣りをしたことがない場所に入りました。

川の河口で(川は干上がってました)やってみました。


始め、バイブと、ミノーで探っていましたが、何もなし。

河口から左に進むと、水面がかすかにザラつくエリアが。


岸から簡単に届く場所に、ウィードパッチがありました🎵


となれば、やはり!


レイダウンミノーウェイクでしょ!




しばらく何も無し…(;・ω・)




カタカタカタ……




偏光を通して見えるウィードの横を過ぎる時、魚体が近寄るのが見え…


ヒット〜(*´∀`)



からの、



ばれちょんぴ泡



ありゃ〜、珍しい。

レイダウンで、バレるとは。


さらに、ランガンしていきます。



汗汗汗






可愛いすぎるだろ!

レイダウンミノーと同じサイズ…(^_^;)

よく食った!グッド!

小さいけど、嬉しいのね〜🎶




山中湖も、台風の影響か、ウィードの切れ端が水中にかなりあります。

スピナベ引いても、かなり引っ掛かる。


ウェイクベイトも同様。


風が出てきて、水面だと気づかれないかと、一段下げて、水面下を。





出ちゃうのね〜(^w^)

ルアーは、ラッキークラフトのマラス。

これも不人気なんですよね。


一般的には、中途半端なんでしょうが、これが芸達者でして、ワタシの中では、首降りできる、シャロクラです。

ダブルフックに換えて、ややこしい場所にぶちこむ用なんですが、コイツが良いのは…


リップが無いこと、です。


リップが無いシャロクラ。👈


ウェイクベイトや、バジンクランクみたいなヤツでも、ウィードを拾ってくる場所。

フックじゃなく、リップで拾っちゃうような、ちょっと、ウザイな〜という場所を通す時に良いのですよ。

ちょうど、うまい事、使えましたよ。✌


元は、サム・山岡氏のルアーですね。
たしか、サミーも、氏のルアーだったと思いますが。






秋ですね〜。

荒れた野に咲くコスモスは、色が強く、綺麗ですね。
自分も、かくありたいです。


場所を変えて…


旭ヶ丘?


山中湖名物、白鳥であります。

一羽なら優雅ですが…





白鳥・艦隊!!    長池にて。


彼ら、人慣れしてまして…




釣りしている前を、わざと! 通ります。

たぶん、エサを要求しているのだと思います。

ワタシは、エサやりのおじさんではない❕

と、何回も彼らに訴えたんですがね汗




風もあって、良いお日柄なんですが、ウィードの無い所には、バスがいない。

ワカサギに付いているというより、ウィードについてる感じ?  スギナ

それはそれで、面白い釣りでありました。




夕方、やっと富士山が見えました。
頂上は、雪が降ったみたいですが、見えませんでした。


さ、明日はまた、ハロワに行きますよ!


ではパー




今日のうちのネコです。



zzz…




ぐおお…