手を合わせてお参りするときの『南無~』ってなに? | 心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

心理セラピー×占いでスッキリ笑顔で過ごすコツ ~介護しながらやりたいことを~ 占いセラピスト ほりのうちたかこ ☆千葉

算命などのお誕生日を使った占いで隠れた才能や可能性を見える化し、OSHO禅タロットやナインバードカードを使ったカードセラピーで今のココロを見える化してスッキリライフを送りませんか♪

みなさんこんにちはるんるんおんぷ

逃げられない人間関係でもスッキリ笑顔に変わるコツ ~認知症介護しながらやりたいことを~ 占い&カードセラピストほりのうちたかこです。

 

 

 

 

 

さて、

昨日の続きです。

 

昨日のブログはコチラ

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

『南無~』ってなに、??

 

 

です。

 

 

 

昨日お伝えしたとおり、

七曜陵逼期間の六害宿の厄を祓うには

『南無観世音大菩薩』

と唱えるのですが、

 

 

宿曜には、

羅刹日という

これまた凶の日があるんです。

 

 

これの厄を避けたい時は

『南無文殊大菩薩』

『南無普賢大菩薩』

と唱えるんです。

 

(羅刹日も六害宿の日と同様に

その人によっていつなのかは

異なります)

 

 

 

あ、そういえば・・・

 

 

成田山へお参りにいって

お札をいただいたとき、

お供物も一緒にもらうんですが、

以前はそのお供物の包み紙の裏にも

 

『南無不動明王』

と唱えてからお召し上がりください

 

って書いてありました。

(最近は書いてないんだよな~なんでやめたんだろう?うーんはてなマーク

 

 

 

『南無』ってなに?

 

 

・・・という事で、

今回は南無○○大菩薩の言葉を

細かく調べました。

 

 

 

 

 キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

南無・・・『○○様を敬い従います。』(=帰依)サンスクリット語のナンム(ナンモ)から来ている。

 

大・・・尊び敬う気持ちを表す言葉。今回は[菩薩]様を敬っている。

 

菩薩・・・まだ悟りに至らない仏様。修行しながら人々を救済している。

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

普賢菩薩・・・理(ことわり)・定(さだめ)・行(ぎょう)の徳を司る仏様

 

文殊菩薩・・・知恵を司る仏様。『三人寄れば文殊の知恵』

 

観世音菩薩・・・現世利益を叶える仏様。救済する相手によって馬頭観音、千手観音などの姿に変える。

 

 

と、なります。

 

 

 

ちなみに、

うちには

かわいいネコ菩薩様達が

いらっしゃるんですよ~

 

 

 

 

馬頭観音様と地蔵菩薩様
 
弥勒菩薩様と白衣観音様

 

 

 

さらに、

 

 

『ナマステー』って言葉もありますが、

 

『ナマス』(礼します)+『テ』(あなた)

 

=あなたに敬礼します。

 

 

ですってガーン

 

それで、

挨拶言葉になってるのか~ガーン

 

 

 

………

 

 

 

調べるほど

どんどん調べてみたいことが

増えてしまうので

ここらへんで

やめておきます笑い泣き

 

 

 

キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

『南無~』とつくことで

仏様を敬ってますよ~

従いますよ~

と宣言したことになるようですね。

 

 

 

厄難を逃れるために真言を唱える

とは言っても

日頃の行いや心掛けが

一番大切だよなぁ

と、思いますウインクキラキラ

 

 

 

今回は

宿曜の話からの派生でしたが、

今後も

面白そうな話がありましたら

お伝えしますね~ちゅー

 

 

 

 
鋸山の百尺観音様&うちのネコ菩薩様

 

 

 

 キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ天使キラキラ

 

 

 

個人セッションは

コチラでご確認下さいませ

↓↓↓

 

 

 

 

クリック

ラジオに出ました!↑↑1:06:00頃から出ます

クリック

 

千葉•船橋を中心とした千葉県内と都内JR総武線•東京メトロ東西線沿線で活動中!
通常のセッションも受付中キラキラ
 
宝石緑算命学とは…
読者登録してね
最後までお読みいただき
ありがとうございましたプクプクハート