家族で六甲山登山! | おすぎのブログ

おすぎのブログ

現住:神戸市
出身:静岡県
趣味:サッカー(清水エスパルス)/ロードバイク(canondale/TREK)/育児
日々起こったこと残していければと思います。

静岡の両親と兄弟たちが神戸に遊びに来るとのことで、みんなで六甲山を登ることになりました。


今回は、うちの奥さんと子ども2人も一緒に。


両親が登山する日に、有馬温泉に宿を準備してくれており、有馬温泉→六甲山最高峰→有馬温泉というルートで登山をすることになりました。


10時に宿の有馬御苑さんに集合。(両親と兄弟は、前日に神戸観光をして、須磨あたりで宿泊してた)


有馬御苑さんに車を置かさせてもらい、登山を開始する。





今日のルートは、

有馬温泉→有馬温泉駅(ロープウェイ)六甲山頂駅→六甲山最高峰→有馬温泉

最高峰から有馬温泉までは、魚屋路(ととやみち)を下ってくる感じ。



まずは、有馬温泉から有馬温泉駅を目指す。

10:30に有馬温泉を出発して、10:48に有馬温泉駅に到着。

そこからロープウェイに乗って、有馬山頂駅へ移動。

そこから、県道?沿いの山道や、県道を歩いていきながら、六甲山最高峰を目指す。ここの県道は何度も自転車で走った事のある道でした。







12:43 に無事に六甲山最高峰に到着!





ちなみになんだけど、お父さん僕の服装が丸かぶりでした。右が僕。

山頂は、周りに山とかがなくて、空が広がってるので、すごく気持ちいい^_^

やっぱり登山は楽しいなぁと実感。


最高峰で写真撮影を終えて、適当な広場でお昼ご飯の準備。


僕はキャンプで作っている、サンドウィッチを作りました。




お父さんとお母さんは、ご飯を炊いてレトルトカレーをふるまったり、パスタを作ってくれました。







カレーもパスタも美味しかったけど、時間かかるから登山の時はパパッと作れるもので良いなぁと思った。


ご飯を食べながら休憩して、14:34に魚屋路を使って、有馬温泉まで下山スタート。








この下りが結構長かった。

次女は完全に体力を使い切って、みんなに交代でおんぶされてました。

長女は先頭きってどんどん進んでいってくれる。


暗くなる直前の16:50くらいに有馬温泉に帰ってくることができました^_^!




登山から帰ってまず飲みたいのが、有馬サイダー!炭酸が強めですごく美味しい^_^





ホテル到着後は、ホテルの温泉に入る。

有馬御苑さんは、金の湯と銀の湯の二つがあって、両方とも楽しむことができました^_^!



温泉の後は晩御飯。



美味しかったけど、旅館の晩御飯ってどこも一緒のような感じでちょっと飽きて来た感が…

前菜でお腹いっぱいになっちゃうし…



晩御飯の後は、みんな疲れていて、すぐに就寝となりました。




子ども達を連れてのしっかり(?)登山。

小1の長女が割と歩けてたので、今度近場の山を練習がてら連れて行こうと思いました。もちろん次女も。



つづく