タダー物語 | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆





こんにちは!
ミキです(・ิω・ิ)







{358DF75E-93C3-464C-8514-6FA965A6029E}
皆さんゴールデンウイークが
いよいよ近づいて来ましたね!ウシシ
休み中に何処かにお出かけを計画するも
家でゆっくり過ごすのも楽しみです❤
休み前はテンション上がりますʕ•̀ω•́ʔ✧









さて今日はサラッとタダーサナです!
サンスクリット語てタダーtada=山富士山です
タダーサナは他にもサマスティティヒ
sama=等しく+バランス、stitihi=立つ
と言われますパンダ忘れがちになりますが
呼吸の長さを揃える事含めて
正しい姿勢で立つ、と言うことです。



{D9DB4ADD-90DD-4314-AF8F-A66B1F8E3976}
立位の基本ポーズです。掌は内向きですが
解剖学の本に出てくる写真の様に
何処から見ても真っ直ぐに立ちますふたご座
一見簡単に見えますがヨガで行う
アーサナにおいて意識すべき所が全て
含まれると言う、大変難しいアーサナ滝汗







{580D3904-DC98-47DF-80A8-9AB08911471A}
正しい姿勢になる事ができる様になると、
肩こりや腰痛、XO脚、スタイルの崩れ
筋肉や骨の歪みが軽減されます。
正しく立つだけ!驚きの手軽さデスヨー!
しかも何時でも出来て お値段ゼロ円チュー



勿論アラティでも行いますよ!(・ω・)ノ
自分の体のクセを知る事も出来るので
毎回皆さんのざわめきが聞こえますデレデレ
なので詳しいアライメントは割愛目







さてそんなタダー、山の神話。
シヴァの奥様パールヴァティー女神が
ヒマラヤ山富士山の娘なのでその話をおーっ!
と思ったのですが!!!?
またシャクティが、とか原理ガとか
長くなりそうなので自己規制致ですビックリマーク笑い泣き
{F84A0D6D-8D70-465D-A743-163AD04A02A1}
左がパールヴァティ⤴︎
怒るとシヴァより強いデス滝汗





今日はヒンドゥー教に発展する前の
バラモン教の時代に出来た
ヴェーダと呼ばれる讃歌集から
短くも想像力に訴えてくる印象的なお話を






ダウン
ダウン
ダウン









 
※※※
昔、創造主から山々が最初に生まれた
山には翼が生えていた
{06F31235-8E28-4769-B8E3-E6BFD9D92C70}
山々は空を自由に飛び回り
勝手気ままにに動いていた
その為大地は安定しなかった







それを見ていたインドラ神は
自分のヴァジュラ(武器)で
山の翼を断ち切った
{8D829CAB-E194-4AFF-BAD1-CCB3AC6EC94D}
インドラの乗り物は象だゾウ🐘⤴︎








翼を無くした山々は地に根付いた
翼は雲となり今も山の近くを漂っている
{BD020A67-DD5A-4768-B806-5CF2911E49A3}
※※※




ダウン
ダウン
ダウン





はい!ニヒヒ
短いお話ですがインドラ神が主役の
ヴェーダ時代の古い古い物語になります。
素朴ながら夢があって素敵なお話ですニコニコ
日本昔ばなしに有りそうな気がしますお願い





インドラ神が主役の神話は、
リグヴェーダと呼ばれる約2000年前〜の
最古の讃歌集において25%を占めますグッ
{F0E128E4-412D-4764-B71B-C324FEB1435C}
翻訳もされていますよニコニコ⤴︎

{AC76775C-7642-4687-A78C-9AFADCB0BE8C}
こちらは馬🐴のリグヴェーダ君🐎⤴︎
走るのが得意です(・ω・)ノ









インドラ神は⚡雷⚡の神であり
天候の神、軍神であり英雄神です。
ギリシャ神話で言うと全能の神ゼウスおひつじ座




彼の武勇伝は讃歌集に多数ありますクラッカー
その中には現代のゲームにも登場する
冬の象徴でもある龍、ヴリトラや
ヘビ族龍を次々倒し天界を拡大する話が
{A5697301-83AA-457B-B146-1FF7D72154B2}
ヘビ🐍の話はブジャンガ物語にニコニコ
文字をクリックするとその記事に
飛ぶ方法、誰か教えて下さいゲローグバァ








{DEE56039-CD60-43D5-B6D2-1346E077E456}
度々出てきました、パズドラ版インドラ
本当の本当は本当に強いんですよ!雷






時代が下がるとバラモン教の人気も
下がり、インドラ人気も落ちるのですショック
次第に人間臭い失態もやもやや性格アセアセ
強調されていきます。そして紀元前の
5〜6世紀頃、バラモン教は仏教や
ジヤイナ教の新興宗教に押されていきます


そしてバラモン教は人々を取り戻す為に
土着信仰も取り入れ始め、巻き返しの
多神教ヒンドゥー教に変わっていきます。
そんな中、インドラ雷は土着の神々NEW
にその座を奪われ神々の王様で強いけど、
と『けど』がつく神にドクロ







しかしながら、インドラ神雷
仏教界にも取り入れられて恋の矢
帝釈天雷となり日本晴れにも伝わります。

インドラはちゃんと象に乗ってます🐘⤵︎
{12C2A627-766A-42A3-89D6-9C9A1B3C72E8}
仏教には色々な神様が居ますが○○天、と
天がつく仏教の神様は全て他宗教出身流れ星
仏教を守護する神様が○○天達ですハート

ブラフマー=梵天、
ラクシュミー=吉祥天
サラスヴァティ=弁才天 
黒いシヴァ=大黒天 ナドナドウインク










.....はっ!?ビックリマークはてなマーク Σ(゚Д゚)
山のつもりがインドラ神の話に叫び
私はインドラ神を応援📣してマスメラメラ
ということで戻りましょうビックリマーク(๑•̀ㅂ•́)و✧









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ星キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

神話の様に、山🗻は安定性を象徴します
地をしっかり捉える事を英語で
グランディング霧霧霧霧と言います。
安定した状態の事を指し、
体や心の状態を表す時に用います。ニコニコ
{E4439DE2-D0EF-4C36-9FBC-0E16D77175EB}
山は宇宙=天に向かって真っ直ぐ聳えます



上から降りそそぐ天星空からのエネルギーと
下から湧き上がる地球🌏のエネルギーを
受け止めながら山はその広がりを保ちます
そして大地にしっかり根付かせて、
山🗻自体が重力に反する様に
上へ上へと伸び上がってもいるのです。





{3068C2C2-15A5-459B-B336-5FFBA45A318F}
また山🗻からは清浄な水が流れます。
水の流れは次第に大きくなり川となり
人々の生活に必要な地球な恵みとなります
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラお月様キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








何が起きても動じず 
何が起きても微動だにせず
全てを許し与えながら
全てを包み受け止めて
ただ真っ直ぐに立ち 天に伸び上がる
{C3ADC991-995D-4B88-AAB8-AF28878127C6}
重力と反重力
呼気と吸気
拡散と収縮
緊張と弛緩
体の内部の陰陽を感じて





さぁ皆さんもレッツトライ!(๑•̀ㅂ•́)و✧





それでは今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました!😊
それではまた次回ドキドキ

ナマステ爆笑