健康診断 | 夫婦再構築ブログ

夫婦再構築ブログ

不倫という大きな間違いを犯してしまった僕が不倫に至ったところから再構築(8年)までの経験を書くことで、不倫で苦しんでる人の心の支えになりたい

こんにちは。アラタです。

自己紹介はこちら

時系列はこちら(まとめてます)

 

 

健康診断の結果が返ってきました。

 

健康になにか問題や心配があるわけでは

ないのですが、

数値は数年分のものが

体重、BMI、血糖、血圧などの推移

結構前からの分が乗っている仕立てでして

そこに記載のある僕の体重が

 

なんです。

不倫前の時期65ぐらい

不倫中は50ぐらい

終わった後は70ぐらい

 

こんな推移なのです。

こんな形で記録が残るなど想像もしませんでした。。

 

なぜか不倫開始した後ぐらいから

体重がどんどん減っていきました。

食欲がなくなったわけでもなく

毎晩お風呂の前の体重計に乗って

62

60

56

なんで?心当たりないぞ

52

病気か?肺がん?糖尿?

やばいぞ

 

食欲は変わらずあり、

晩御飯で言うと変わらず2~3人前は食べていました。

 

60を下回ったあたりから

妻は僕の病気を心配し

病院の受診をを薦めてくれていました。

55を切った後も変わらず減り続ける体重に不安になり

僕も病院へ検査行くことに。

 

何科にいったらいいのかな?

 

とりあえず内科とかじゃない?

 

タバコ吸ってるし、呼吸器科とか?

 

家系に糖尿の人いたっけ?

 

おじいちゃんが確か糖尿

 

それなら内科いってそこからだよね。

そんなこんなで病院にかかりました。

 

血液検査

正常

肺のレントゲン

正常

念のため胃カメラでも飲む?

きれーな胃ですねぇ

正常

 

内科の先生

まっったく問題ないですね

最近仕事で強いストレスとか受けましたか?

いちど精神科か心療内科を受診されたらどうですか?

 

いやいや。そこまでじゃないですよ。

またなにかあったらお世話になります。

と、心療内科の受診拒否。

 

病院で検査代払って

涙流しておぇおぇしながら胃カメラのんで

【異常なし】

 

なんでだろうねーと帰宅。

数日後にたまたま両親とスカイプすることがあり

そこでは

「悪魔にでも取り憑かれているの?」

と言われました。

 

 

 

こんなやり取りがあったことを

健康診断の結果を見るたびに思い出します。

体重の推移はもう少しで消えてなくなり

を見ないで済むようになります。

 

 

 

不可解なのが

なぜにあんなに体重が落ちたのか?

心当たりはありますが

たった数か月でそこまで落ちるのか?と

少し懐疑的です。

 

 

 

当時の僕は

50キロになったとき

妻に「見て見て腹筋割れた!」とか言っていたようです。

 

※腹筋は誰もがみんな割れていて、体脂肪が落ちると割れて見えるそうです。特別スゴイわけではない※

 

もうね。完全に馬鹿ですね。

健診結果みて

妻と話して

急に思い出して書き出してみたら

なんて馬鹿なんだろうと・・・

 

健診結果に

「禁煙辛かったらご相談を」とかあるので

何科に受診したらいいかな?

さぁ?バカじゃない?

バ、バカ・・・?

つける薬はないって言われるかもよ??

あと眼科いってらっしゃい。

視力はいいから問題ないよ(両目とも1.5)

なんで?

節穴だから、見る目ないから

おやすみなさい(逃走)

 

 

やっぱり精神的なものの影響って

体に出るものだなと痛感したできごとでもありました。

 

最近の記事とも少しかぶりますが

「病は気から」

気合があれば病は直せる

うじうじしているから改善しない

過去に固執しているから気持ちが晴れない

ではなく

精神的な負担や不安を

無くす、軽減する

ことが大事と再確認しました。

 

 

 

 

<WHOの健康の定義>

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた

状態にあることをいいます。

 

だそうです。

寒くなってまいりましたし、

コロナに加え、

インフルの季節も近づいてきました。

みなさまご無理なさらず、

お体と健康に気を付けてお過ごしください。

 

 

僕はこれから

子どもたちの衣替えを行ったあとの

靴下神経衰弱をやってまいります。

終わる気配がありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

アラタの my Pick

 

 

 

 

フォローしてね