現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

宇治観光

 
今週からアラジンも3学期がスタートしました。
 
冬休み中は一緒にお寺、神社巡りをしました。
楽しかったですが、
自由、気ままに楽しむ事はアラジンが一緒だとやはり難しいです。
 
今、1番大変な事は…ワンちゃんです🐶
観光を楽しんでいても、遭遇しちゃうとその場から暫く動けなくなったり…もやもや調子を崩してしまう事もありましたもやもや
 
以前よりは切り替えは出来る様になってはきましたが、、
ものすごく気は使います汗
 
とにかく、
自由気ままに
お出かけを楽しみたい!
と思いましたニコニコ
 
そんなお出かけ先に選んだのは
宇治です🍃

宇治と言えばお茶🍵
美味しいお茶のスイーツが楽しめそうラブラブそんな期待もして行ってきましたラブラブ
 
家事を済ませて、すぐに家は出たのですがあし結構遠かった🚃
到着したのはお昼前あせる
 
まず、ランチをする事にしました。
 
茶そばのお店が多いですが、パパさんがお蕎麦は無理なのであせる
和食のお店、はせ川さんにお邪魔してきました。
パパさんが指さしをしてる場所には和菓子店のはせ川さんも。
 
私は日替わり御膳。パパさんは刺身御膳にしました。
白みそのお味噌汁にはお餅が入っていて美味しかったです。
 
食事を取りながら観光ルートを考えていましたが…
この時点で13時あせる
 
アラジンはデイの予定でしたが…
 
私『16時までには家には着いておきたいな~あせる
『この前、デイで“帰る!”って言って早帰りしたことあったから』
 
パパさん『帰るって言えるん?』
 
私『メソメソ泣いて、言ったみたい滝汗
 
始業式の後の放課後デイが時間がロングでしんどくなったようであせる早帰りしてきました。
 
私『学校も今週スタートしたところだし。1時間ぐらい周辺を散策して帰ろうか』
 
パパさん『そうだな、心配だし。それなら、16時には帰ってた方がいいな。ここからだと平等院に行って、買い物して、、ぐらいかな』
 
私『そうだね』
 
 
↑◯の辺りを歩きましたニコニコ

お昼をすませて、まず平等院へ行きましたあし
お店から近かったです。
夫婦そろって、はじめて見ました泣き笑い
 
十円玉を出して撮影されている方がチラホラひらめき
 
子供の時にはお寺などには興味はありませんでしたがあせる
年齢を重ねてくると、建造物に歴史の背景や人々の生き様の息吹を感じ事があって。
胸が熱くなるような…何とも言えない気持ちになる時があります。
 
気持ちを落ち着けたい時には、
お寺、神社巡り、いいです目がハートキラキラ
 
宇治通り商店街でお買い物です。
清水寺に行った時にもお邪魔しましたがラブラブ
宇治でも伊藤久右衛門さんに行ってきましたあし
 
まずは茶だんご購入ラブラブ
 
読者様にオススメして頂いていた、

お茶苺🍓…あせって買い物をしたので忘れてしまいましたえーん苺も大好きなのでまた購入してみます。



お肉屋さん、はりよしさんで抹茶コロッケを買いにあし
 

揚げたてが美味しいとは思ったのですが…

お腹もいっぱいだったので。夕食に、抹茶コロッケと串カツを購入しました。

 

色はすごく抹茶!ですが味は抹茶感はなかったです泣き笑い
ジャガイモはしっとりとしてました。ボリュームがあって美味しいですラブラブ
 
 
茶だんごとグリンティ―を購入。
茶だんごは小ぶりなので、3本ぐらいすぐに食べれてしまいます目がハート
パパさんと取り合い泣き笑い
 
最後に、パン屋さんmogmog bakeryさんにもよりました🍞
美味しそうなパンがずらりキラキラ
抹茶あんぱん、抹茶メロンパン、食パンを購入。
朝食で食べました。
 
あんぱんは抹茶味のあんこがずっしり。
メロンパンは上のクッキー生地が薄めで、クリームとのバランスが黄金比キラキラ
しっかりと抹茶の味もしましたラブラブ
こちらのお店はパン生地がフワフワなので、お子さんの食べやすそうです。
 
 
散策途中で見つけた、ハートの窓ラブラブ
 
正寿院 にはハ-ト型の猪目窓(いのめまど)がある人気のお寺だそうですが目がハートそちらの窓を真似たのかな?というお店を発見しましたラブラブ
 

 
正寿院にもまた行ってみたいです。
 
宇治観光、楽しみましたがニコニコ
1日では回り切れずあしまだまだ観光スポットはたくさんあるのでキラキラできればまた行きたいと思います目がハート
 

 

なんとなく…

 

パパとママが2人でお出かけした事がばれたのか…

お出かけした次の日は、
朝からイライラして学校を遅刻したアラジンでした泣
 

 

【関連記事】

 

 

  

 

 

 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ