現在、11歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

冬休み

 

冬休み中、放課後デイでインフルエンザが出てしまいあせる利用できない日もあり、お家でのんびり過ごしたりしていました。

 

今日は、頂いたコメントをご紹介させて頂けたらと思います看板持ち

なかなかお返事が出来ておらず、

すみません🙇

 

今年2月の段階では井田先生の助言で放デイを絞り、今12月は増やしてるってことですかね?何にせよ、アラちゃんが落ち着きますように...。

 

現在、放課後デイは3か所契約させて頂き、2つを主に利用させて頂いてます。なので、利用先の数は増やしていません。

※名称は全て仮名です。


2箇所は新規になります。

放課後デイたいようさんは今年の2月からお休みさせてもらっていましたが、9月から再開させてもらいました。


お休みしてからも

『たいよう いく』と言うことがありました。

 

利用を保留にさせて頂いている放課後デイは他にもあります。しかし、再度利用は難しそうです。


未就学児さんが利用が少ないデイに変更しました。それがアラジンには良かったのか、以前より落ち着いて放課後デイの利用も出来るようになりました。


『反抗心が悪化してしまった原因』を最後まで書いていないので💦ここで書いていいのか、、悩みましたが…滝汗

放課後デイの利用先が多かったのも原因の1つにはなっていました。

なので、井田先生の助言は守っています。

 

 

 

今日は夕方に移動支援を利用させてもらい、年内の福祉サービスの利用は終了しました。

 

外出は以前はヘルパーさんだけでしたが、

今は私も同行させてもらっています。

 

他害が出てからは、個別の療育へ連れて行くのも不安がありストップしました。

移動支援へ同行することが、個別療育の代わりと考えていますニコニコ今年の夏休みから続けてます。

 

外出の練習にプラス、ヘルパーさんに情報を頂けたりするので。ありがたい時間です。

 

現在は、私への他害はなくなってはいますがあせる

一人で連れ出すことはかなり慎重になってます。

 

今は、犬がものすごく苦手になってしまっていますガーン一度、通学の途中に噛みつかれそうになってから🐕さらにひどくなってしまいました。

 

走って逃げられたら追いつきませんあし汗

以前のように連れては出れなくなってます。

 

 

頂いたコメント指差し

アラジンくんも、もう11歳、これから身体がさらに成長します。小さい頃なら騒いでも押さえ込めたと思いますが、これからはそれも難しくなります。

モモさんは、将来的にアラジンくんとどう接していくつもりなんでしょうか?

 

入所施設の見学、

ショートステイの施設見学、

 

12月に両方行ってきました。

また施設の事は、来年にもう少し時間が出来た時に書きたいと思います✎


いずれ、私も年老いて一緒に暮らせなくなる時は必ずきます。

 

将来的な事は、ヘルパーの桜井さんとも話にはなっています。

 

桜井さんが勤務されている事業所さんは、行動援護以外にも、グループホームも経営されてます。

 

サムネイル

ヘルパー 桜井さん

『アラちゃんも将来はうちのグループホームの利用を考えてくれたらニコニコ

 

と言ってくれてます。

ありがたいですえーんキラキラ

 

グループホームは18歳からの利用が可能です。

どこの施設を利用するにあたっても、本人との相性があります。


施設環境

利用者さんとの相性


どちらが欠けても難しい


去年から放課後デイを変更してきているので、切に感じます。


転ばぬ先の杖

も必要ですが。

 

あまりに先の事を考えすぎでも、

福祉の形態も変わっている可能性もあるので。

 

まだ、ぼんやり情報を集める程度でいいと思っています。今は目先で動いてますニコニコ

 

 

どう接していくつもりか?

 

一緒に暮らしている間は、

アラジンが穏やかに過ごせるように私も考え、

努力するしかないです。

 

今は移動支援に同行してることも

1つです。

 

最近は、電車も駅も色々で地下鉄

行く場所は毎回違います。

 

大暴れされた、◯駅、△駅、□駅を久しぶりに最近言うことがありました不安

 

固執して言っている様子ではないのですが…

この3つの駅はとこちらもトラウマでガーン出来たら避けたいですが魂

 

行ったらどうなるのか滝汗

気になる気持ちもちょっとだけ…

 

あります滝汗あせる


お休み中、チャレンジしてみるかもしれません真顔


 

 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ

 

これからも、

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ユニセックアウター☃

 HAPTIC

今年らしいボリューミーな生地感がおしゃれなボアフリースのご紹介です指差し



 ユニセックスなのでお揃いコーデはもちろんなこと、兼用で着ることも出来ます指差し


メンズのМサイズにしました。

少し袖丈は長くなりますが、女性でもオーバーサイズで着こなすことが出来ます。

ノーカラーでオーバーサイズが抜け感も演出してくれる優れものです◎
アウターがボリュームがあるので、ボトムはスキニーなどを選ぶと細見え効果ありです。


ノーカラーのデザインが大人の着こなしを演出してくれます◎

アームはゆとりがあるので、厚手のセーターを着ても楽ちんです。


 合わせたパーカーはこちら↓

 軽くて暖かいです😍



 1月1日から販売です指差し

 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 

愛用してる薬用クリアエステヴェール

キラキラ40〜60代に人気の商品キラキラ
ナチュラルなのにカバー力が
あります拍手
 

香水↓詳しくはこちらから↓化粧品

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓