現在、10歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

本日もblogにご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

コメントありがとうございます!

なかなかお返事出来ていなくてすみません🙇

ありがたく読ませて頂いております。


頂いたコメントご紹介指差し

くだらないですが、本気で。皿か料理に、ノリか紐をくっ付けて。投げようとしたら、びょよーん!ってなって。あれ?あれ?ってなるグッズがないかな?と妄想しました。

モモさん、負けるな!


面白いコメントありがとうございます笑い泣き

あったらほしいです笑い泣きビョ~ンと戻ってくれたら最高ですキラキラ


机にくっつくお皿と割れないスマホに変えてみるのはどうでしょうか??

机にくっつくお皿!

知りませんでしたハッ

 

 

これですかね🤔使ってみてもいいかもしれませんキラキラ


あと、対策を今朝一つ思いつきまして🤔またblogに書きたいと思います✎



続きになります→

 

過去の事

 

【義理の母】

約3年ぶりに、

正月に皆で集まろうか

と連絡がありました。

 

行くつもりで、久しぶりにあうパパさんの甥っ子、姪っ子ちゃんちゃん達にプレゼントのお菓子とお年玉を用意していました。

 

しかし…

相変わらずの家でのアラちゃん状態の悪さからチーン魂

 

行って大丈夫だろうか…

日に日に不安が強くなり、気持ちは沈み気味に。。。悲しいもやもや

 

落ち込むと魂

過去の嫌な記憶がよみがえってきてしまいましたガーン

 

『アラちゃんにもっと厳しくやったほうがいいんじゃないの?』

 

義理の妹さんは教育熱心なんで。

そんな感じの事を過去に言われた事がありました泣

 

厳しく?

なにを厳しくなのか…私には理解がその時、正直出来ませんでした。

 

義理の妹さんは、厳しく教育したら“アラちゃんが話すかもしれない”そんな風に思っていたのかもしれません。

ずっと見ている訳ではないので、2、3歳の時のアラちゃんの障害の程度は分からなかったと思います。

 

2、3歳の頃のアラちゃんの発達検査の判定の軽度でしたが。やり取りのなさから、この子は軽度ではない。私は思っていました。

 

そんな中、会うたびに教育のことを言われるのは本当にきつかったのです悲しい

 

その様な事も言われたりして。。。

反抗的ですが真顔


私だけ、お正月に行くのを遠慮した年もありました。

スラムダンクの桜木くんがこんな状態になっているシーンありましたね泣き笑い一緒でした。

 

 

教育を重視するのと

療育を重視するのでは

全く違います。

 

きっと…とことん話しをしても私の考えている療育の意味は分かってもらえない汗

そう感じました。
 

『オ○ラぷ~』

『くさいね~(笑)』

こんなしょうもないやり取りで笑いたいんです泣き笑い

 

発達障害の研究をしてる先生にお話を聞いた事があるんですが。

“冗談やいたずらなどをするのは、ある程度知能が発達しないと難しい”

 

そうです。

本当にそうだと思います。

 

やり取りを学ぶには、一緒に遊んだり。

お出掛けして、同じ景色を見て話す。

 

これが一番だと私は感じていました。

 

きっと、教育を考えている義理の妹さんには

私が何もしていない

そう感じるんだろうなー…

と思うと会ってもアラちゃんの事は話したくないんです。そもそもの意見が違うので。

 

3年近くお正月に会わなくなって、気持ちに蓋をして忘れていたところもありました。

この度、会う事になって色々…思い出しながら考えてしまいました悲しいガーン

 

 

私はアラちゃんの今の状態を正直に、義理のお母さんに話す事にしました。実家に行った時には多少は話す機会はありましたが、詳しくは伝えてませんでした。

 

・精神科に通院して投薬をしている事。

(投薬でパパさんとも揉めていることも)

 

・学校で他害があった事。

 

・家でも荒れている事。


メールで簡単にですが伝えました。


調子が悪くなって、いきなり帰らないといけなくなっても分かってもらえると思ったからですあせる

 

サムネイル

📨【義理の母】

皆で集まってアラちゃんがしんどくなるようであったら、クリスマスあたりに来るとかにしてくれてもいいわよ。

 無理はしなくてもいいーと返信がきました。


パパさんの気持ちを考えると、行こうとは思っていました。

 

📨私『パパさんも甥っ子、姪っ子ちゃんにも久しぶりに会いたいと思うので。車で行って、アラちゃんの状態が悪くなったりしたら帰る様にしようかと思います。』

 

 

先に伝えとく事で、少し気持ちも楽になった部分はありました。

 

 

→つづく

 

 

[関連記事] 

古い記事になります😄💦

懐かしいです。

🔔新着🔔[愛がなければ] 

blog読んでくれて、

ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします🙇

良かったらフォローしてね指差し

 

 

イベントバナー

  

🌹素敵過ぎなスイーツ🌹


クリスマス商品だったので今なら50%OFFで
ご購入出来ます目がハート🉐

 

バラのお花2つ🌹クリスマスじゃなくても楽しめますね飛び出すハートお花の部分はバタークリームです。


カップケーキが思ったより大きくて、
満足感があります。
食べるのがもったいない〜😂


 お花より、スイーツな方のプレゼントにピッタリです🎂

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や