現在、9歳になる

マイペース自閉症の

アラジンの日記ですニコニコ

 

 特別支援学校に

元気に通学しています学校

 

GWの旅blogにはコメント

ありがとうございました🙇

ランダムなお返しになってしまい申し訳ありませんでした。いつもありがたく読ませて頂いておりますお願い

 

Thank you

 


 今日は

トイトレのお話

以前に過去振り返りでトイトレについて

書かせてもらいました✎


少し変化があったので、

更新したいと思います指差し


アラジンは小、大、共にここ1年で

かなり完了に近づいてきました拍手気づき

…といってもまだ

完璧ではありません。

 

アラジンはもう年齢からしても、ママと一緒に女性用のトイレに一緒に入る事は出来ません。最近は外出先でも、多目的トイレは多く設置されているので。ママと2人での外出の時には利用しています。

 

今回のGWの旅行はパパさんの一緒だったので、男性用のトイレに一緒に連れて行ってもらっていました。

 

外出先で問題になるのが、、

冬の間はコートで隠れているのですが…

暑くなってきて、

上着を着ない季節になると

おしりが…

プリ~ン🍮

家でもトイレに付き添った時には

言うようにはしていたのですが…あせる

定着しないネガティブ

 

“恥ずかしい”

気持ちがほとんど?

 

ほぼ、

イヤ、、

全然ない

ので…悲しい

 

隠す必要性を感じていないんですね泣

 

本人が必要性を感じていない事を

教えるのは

本当に難しい

です。。。魂が抜けるガーン

 

トイトレ問題で書いたことが

ありますが、

一度定着してしまった事を

変更させるのは発達障害の子はとても

難しい場合があります。

 

段階は踏まず、トイトレも取り組む方が

後の事を考えも楽だと思います。

 

しかし、、

このおしりプリ〜ン問題。。。


とにかくトイレで小が自分で出来る様に

なったことに私が満足してしまって…真顔

逃げてた部分でもありました泣

 

相談支援の速水さんにも、

相談させてもらいましたが。

移動支援で教えていってもらう事を

勧められました。

 

移動支援はただお出掛けが目的ではなく、

アラジンが成長できるように

支援計画を元に色んな事を教えて頂いています。

 

移動支援を担当して頂いている

岩井さんに、

 

相談してみました

 

岩井さん(仮名)

『アラちゃんも年齢と共に、この問題は取り組まないといけない事ですね』

 

 

岩井さん

『トイレで出来ているので、そこまではいいっと言われる親御さんもいらっしゃいますし。絶対に直させる!と言われる方と分れます。』

 

『どうしても直せない場合は、大の方のトイレを使うか。多目的トイレにいくようにします』

 

ママ

『そうですか…』

 

直させれるのであれば、

直したいけでど…

現状、言い続けても難しいネガティブ

 

ママ

『家でも取り組んではみてるのですが、なかなか直せていません。』

『今は情緒の安定の方を重視では考えているので、無理のない範囲で取り組みたいと思ってます。』

 

岩井さん

『そうですね。こちらも外出の際にトイレの時には様子を見ながら言うようしてみますニコニコ

 

 

おしりプリ〜ンもかなり気にはなって

いたのですが…

優先順位的には大のふき取りを

完了させたいと考えていました。

 

家庭での取り組みで指差し

ここ1年ほどで、

ウォッシュレットも使えるようになり。

見守りだけでほぼ、キレイに拭き取りも

出来る様になりましたグーキラキラ


半ば諦めていた

おしりプリ〜ン問題に

変化がありましたびっくりハッ


→つづく

 

 来年も利用させてもらおうとまたまた利用させてもら
[関連記事]
[新着🔔]


[愛がなければ]


[🌴パパさんblog🌴]


 



イベントバナー

 

 
  お買い物マラソンスタートしますね!

ロングスカート


 

サムネイル

商品レポ指差し

丈の長い方をチョイスしてみましたが、158センチの私だと足首あたりまでありました☺️長めがよかったので丈はすごく気に入りました。

Lサイズですが、ウエストサイズはユニクロなどよりは少し小さ目に感じました🤔

ハリのある生地で、フリアーがキレイにでます✨

 

 

↓SALE中↓

 

  

 

 

 

 
 
安くてかわいい
↓子供服↓

devirock(デビロック)【子供服】

 

 
 
 
 
 
楽天でお買い物した商品や
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m