自閉症児アラジン(現在9歳)の

子育てに奮闘中の

momoです☺️

 

子育て、夫婦の事、日常の出来事、

商品紹介などblogでは

欲張りに書かせて

もらってます🙌

 blogを読んで下さりありがとう

ございます🙇 

いつもコメントありがとうございます!

ありがたく読ませて頂いています☺️

 

Thank you

 


 

 今日は、卒業、入学に着るフォーマルのお洋服でご質問を頂きましたので☺️blogに書いてみようと思いました。子育てのお話ではないので興味のない方はスルーでお願いいたします🙇💦 


 「オケージョン」

という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

オケージョンとは

「特別な出来事」「行事」「祭典」「儀式」「機会」などの意味で用いられます。  結婚式や入学式、パーティーや式典など、日常的にはあまりない特別な行事がオケージョンに該当します。

 

もちろん場面にもよるとは思いますが。

今は、式典などま昔ほど堅苦しくなく、カジュアル化がされてきているように感じます。

 

↓こちらのblogで書かせて頂いた

悩めるお客様も結婚式二次会のお洋服を探しに来られていましたが。。。

結婚式の二次会と言えば、「プライベートオケージョン」にあたるかと思います。正装の中でも、少しカジュアルよりなコーデで問題ないと思います。


サムネイル

アパレル業界では、『オケージョンラインでもオッケーなデザインです』と商談の際には言うことがあります。

特別な日に着用するだけではなく、お仕事の場面でも着れる、着回しがきく服を手掛けるメーカーさんも増えてきています。低価格、いわゆるプチプラのお洋服を作られているメーカーさんもオケージョンラインのデザインを提案しています。


接客をした当時、二次会のお洋服を探されていたお客様には低価格のオケージョンラインの商品を勧めさせて頂きました。



アラジンの卒園式、入学式のスーツに

私も悩みましたギザギザ

ちょうど、3年前の今頃です。

もちろん高価格のセレモニースーツを、

ビシッと着ることも素敵だと思います✨

 が、、

私は、

少しもったいない?

と思ってしまいました。


理由としては、 

・子供が一人だった事

・療育園は卒園式といっても、

式典という堅苦しいものではなかった事

がありました。

それらの理由から、

私はプチプラ、着回しがきく服を

卒園式、入学式には着ることにしました。

 

今日は、プチプラで着回しがきく

入学式に着れるファッションを

ご紹介出来たらと思います☺️🙌

 

私がした着回しファッション

 
 
 

一般的に、卒業式は暗めの紺、黒など。

入学には白っぽい色がいいとされています。

私は、白とベージュの色で合わせました。


同じものはご紹介出来ないので。

近いアイテムを載せてみました気づき

 

ブラウス

 

スカート

 

ジャケット

 

アクセサリー

  

 

カジュアルよりの正装でOKの場合もあれば、幼稚園、学校によっては、きっちりしたスーツでないと!という事もあると思いますあせる

私の場合はのお話だったので、参考にはならないかもしれませんが…🙇あせる


フォーマルを専門とするメーカーさんのスーツは、値段も張りますが生地は上質な物を使っているので高級感があります。

そのような物を一着購入し、後に着ることがないなら、メルカリなどで売却するのも節約術の1つかなにっこりとも思います。

 タンスの肥やしになるのも、

もったいないので。


ちなみに、ママ友さん達の

入学式のスーツは

 パンツスタイルが人気でしたグッ気づき

 

特別な日に着るスーツ、

素敵なコーディネートが出来ると

いいですね拍手

 


【関連記事】


【パパさんblog



イベントバナー


✨きれいめからカジュアルまでそろう✨
SAISON DE PAPILLON

↓SALE開催中です↓


楽天で購入した商品や、
気になるアイテムを紹介してます☺️
今までblogで紹介した商品も、
集めて少しずつ載せてみています。
↓↓↓
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
これからも、
どうぞよろしくお願いします。

m(__)m