エスパルスに対する本音 | ☆「S」の鼓動☆

☆「S」の鼓動☆

☆NO MERCYなまでに
静岡
S-PULSE
スキマスイッチ
SANADA
さわやか
の頭文字
「S」
が鼓動する☆

あくまでも個人的に思っている事を書いています。

それをご了承いただきますようお願いいたします。



ナビスコカップ決勝で負け、その後リーグ3試合し3連敗。


なにが悪いんだろう・・・


ここに来て3連敗って・・・

エスパルスというチームの日ごろの行い?・・・


思い当たる事は多くある・・・


はじめはイチとテルの戦力外から始まって、かなり条件を妥協して加入してくれた小野へ監督のビジョンの変更からのあの扱い・・・

とくに小野の起用法は、キャンプにタカを連れて行かなかった某赤いチームのようだった・・・

それと人気選手エダと岩下のレンタル放出・・・

岩下は才能は代表で活躍できるほどのものはあると思うんだけど、カードとか退場とか・・・昔っから変わらないし・・・監督によっては嫌がられても仕方ないなって思いもあるけど・・・

エダに関してはまったく理解不能・・・



客観的に選手を大事にしないクラブだなって思う。

選手を大事に考えてないのだから、サポーターを大事に思ってないんじゃないかって思われても仕方ない・・・


明らかにエスパルスの戦術丸裸にされている状況で、ナビスコ決勝を戦い破れ、リーグの優勝戦線を戦い脱落し、ACL圏内を目指して戦い再び脱落してすべて惨敗してます。


選手は良くやっていると思うけど・・・J1の平均並みにって感じ・・・

選手もどこかでわかっているとは思うけど、エスパルスはどっかの赤いチームみたいに資金力が豊富なわけじゃないけど、どっかのチームみたいに圧倒的に資金が無いわけでもなくって感じなんだけど、どっちかっていえば苦しいほうのチーム。

でも、選手にハングリーさが足りないというか・・・

執念・・・闘志・・・勝ちたい・・・点獲りたい・・・

全部伝わってこない。


ナビスコ獲れなかったんだったら、よりいっそう気持ちを観せて欲しいけど、ナビスコ後の新潟戦G大阪戦かなりひどかった・・・

何も変わってなかった・・・

勝った試合より負けた試合の方が得るものは多いってよく言うけど、エスパルス観てるとやっぱり負けるとえるもの無いんだって気がしてくる・・・


ゴトビ監督はナビスコ決勝、新潟この2試合は監督曰く「我々が支配していた」と言っているが、相手の守備にドンピシャハマってカウンターで失点して敗戦している。

G戦も含めてゴール付近までボールを運んでもペナルティエリアの中で仕掛ける事も、ペナルティエリア付近からもシュートを打つ回数が少ない。


それに、ボールを1回扱うときの意識が低いという感じがする。

パスを出した選手にはそれを味方に受けやすいように渡す責任があると思うし、受ける側もしっかり受け取って次のプレーにつなげる責任がある。

人間だからすべてを完璧にしろとは言わないけど、素人なりにやっているが出来ない事も多々あるのであまりこういう言い方はするべきじゃない気もするけど、観ているとそういうことプロなのに意識してるのか?ってところが多々見られる。

とくにHとOには・・・



中盤でボールを奪ってもショートカウンターを仕掛けるわけでもなく、一旦時間を使って相手に守備を整わせてからパスをつないで攻めるから、そう簡単チャンスも訪れるわけも無く・・・

結局最終ラインまでボールを下げてそこからまたパスを使いながらボールをまわす・・・

そしてHの精度の低い配給か、Oのトラップミスで相手ボールに・・・

これの繰り返し・・・


これじゃあ点獲るのは難しいのは当たり前。

なにがブレーキをかけてるの?

監督の指示?

縦パスも、仕掛ける動きも、クロスに飛び込む動きもない・・・



オフ・ザ・ボールの動きが中途半端なんだよなぁ・・・

共通意識が無いから無断走りが多すぎる・・・

Hのロングボールなんか当てにならないんだから、中盤の選手が下がってでも受けに動かないと・・・

そしてボールを受けた選手は前を向いて、さらに他の前線の選手はボールをつなげるように動いたり、両ウイングはサイドバックと連携して裏のスペースを突く。

バックパス(無駄な横パスも含め)は今季開幕当初は一旦落ち着いて組み立てなおすための一つの手段だったのが、今は単にボールを失いたくないための逃げの姿勢のバックパスに成り果てている・・・


この間川崎戦で大悟が久々にスタメン出場。

タカが途中出場したけど、やっぱり違ってた・・・

それまでの試合のシュート数も違うけど、決まらなかったけど打てるシーンは確実に得点の匂いがしてた。


長いシーズン乗り切るときにやっぱりベテラン・・・というかタカとか大悟あたりの選手の力がないとダメでしょ?

川崎戦は負けたけど、その前の試合よりも見ごたえがあるものだったと思う。


キムヒョンソンに関しては、私的感想だけど、顔つきからも「お坊っちゃま」オーラを出してて、ハングリーさを感じない。

レンタルだから来季はいるかわからないけど・・・

もっとガツガツ系の飢えたストライカーが欲しいもんだ。


オマケ

来季について思う事は、これっていう外国籍FW獲れないのなら今の方針もありだとは思うが、今の戦術ではちょっと厳しいかな・・・

Gのレアンドロみたいな一人でも点が獲れるような選手じゃないと・・・

希望はバレー。


ダヴィが高額すぎてダメになって豊田陽平に方針転換というか、昨年同様獲得を目指しているという記事が某雑誌に載っていたけど、今、鳥栖3位だし、もしかしたらACLに行けるかもしれないのにACL行けないチームに移籍したいと思うわけないんじゃねぇ?・・・

アレックの移籍金とナビスコの5000万円があるから、鳥栖がACLが流れたらどうなるかはわからんけど・・・

元紀が海外に出たとしても瀬沼・トシ・亜人夢か、瀬沼・亜人夢・石毛でいいんじゃないの?

無駄遣いせんでも・・・

それよりCBは?・・・

岡根が戻ってくるといっても、平岡を脅かせるくらいに成長できたのかは疑問・・・

甲府がアオ獲得に動いてるみたいだけどアオをエスパルスに戻そうよ・・・

栗原が柏に断りを入れて残留みたいだし、平岡とトレードでもいいじゃん・・・マリノスは中澤と栗原いれば後はどうせ控え扱いでしょ?

だったらアオをエスパに戻して平岡マリノスにあげればいいんじゃないの・・・っていうのが本音。

あと監督・・・ここまできたら変えれば?

ゴトビ監督にコネクション凄いみたいだからそれ生かしてもらいつつGMになってもらって、神戸解任されて空いてる西野さんあたりに・・・

今なら少し値切れそうなきがするけど・・・

たしかにナビスコ準優勝は評価できる結果だけど、その後リーグ戦立て直せない状況じゃあねぇ・・・


最終戦もかなりの意気込みで大宮も臨んでくるだろうから・・・

4連敗だったら・・・ねぇ・・・