伊藤久右衛門の宇治煎茶 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

少し前に友人から宇治のお茶をいただきました。
伊藤久右衛門の宇治煎茶。


こんなやや緑色の袋入り。
喜撰山というの。


おいしい淹れかたが書いてあります。
お茶の葉8gを温度80℃で150ccのお湯を注いで1分。
最初に飲むときはその通りに。
浜松で買った急須で淹れてみました。


茶葉はこんな感じ。
よさげな葉っぱ。


抽出したら見た目はかなり濃いめ。

早速飲んでみました。

香りはシッカリ日本茶。
やや甘みがあって、とろみがあるようなお茶。
久しぶりにおいしい日本茶。
ですが、少し濃過ぎて苦め。

電解水で淹れているので抽出されすぎ。
ちょっと失敗。

台湾茶なら、最初から勘で淹れることも多いのですが。
日本茶の場合はまず書いてあるとおりにすることが多い。
それが正解の時もあれば、今回のように失敗することも。

おいしいお茶であることは間違いないので、
1煎目はもっと短時間にした方が良かった。

ということで、2煎目は短めに。
すると少し薄すぎ。

うーん、難しい。

もう少し、調整が必要です。