蓬莱本館の豚まん | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

大阪では超有名でどこの店舗でも行列が出来ている551蓬莱。
とはちょっと違う蓬莱本館の豚まん。

551蓬莱と蓬莱本館、元々は一つの会社らしい。
創業者3人がそれぞれ3つの会社に分かれたうちの二つの会社だとか。

蓬莱本館は今も難波で広東料理店を経営しています。
行ったことないけど。
551蓬莱もレストランがありますが。


豚まんはこんなやつ。
こっちの蓬莱は大阪なら大抵のスーパーで販売されています。


1個120gでエネルギーは308Kcal。
炭水化物 40.8g。
食塩相当量 1.1g。


電子レンジでも調理できます。
が、最近の我が家は蒸し器で。
その方が絶対おいしい。


ということで、蒸した豚まん。
551蓬莱のは皮をひねってますがこちらはまん丸。
店舗のはひねっているようですが。



中身はこんな感じ。
しいたけが入ってます。

551のはすごく香りがきつくて、電車に乗ると嫌われるのですが、これはそんなにきつい香りなし。
ごく普通の香りな豚まん。

食べてみました。
味もそれほど自己主張なく、おいしくて食べやすい。
優しめの味わい。

3個入りを二人で1.5個ずつ食べましたが、すんなり完食。
やっぱり蒸し器で温めると、電子レンジよりも、すごくおいしい。

以前に食べたときは電子レンジ調理だったのでそれほど感激しませんでしたが。
これならたまにリピしても良いレベル。

賞味期限は短目なので在庫はちょっと難しいけど、入手性が良いので、在庫を持つ必要もないし。

買うときに並ばんでも良いのと、香りが問題ないのでいつでも食べられます。