カンヒザクラ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

今日も公園へ。
天気予報は晴れになっていたのに、あいにくの曇り空。
風も少し強くて、歩いていると暖かでしたが、休憩で座っていると風が冷たかった。

暑さ寒さも彼岸まで、というのは、ほんとそのまま。
なかなかすっきりと暖かくはなりません。


コブシはツボミがいっぱい。
私にはこの距離から見るとハクモクレンと見分けがつきませんが。


これはサクラ?
名前が分かりませんでした。
花柄や花の形からサクラと判断しましたが樹種は不明。
まだ、ツボミがいっぱい。


トサミズキ。
中品の盆栽ではたまに見かけます。
ミニでは見たことありませんが。


カンヒザクラは満開。
といっても花はもう少し開くか。

私はヒカンザクラと読んでいましたが、どうやらカンヒザクラが正式な名称のよう。
この公園も、枚方市の別の公園もどちらもカンヒザクラと表示されていました。
ので、私も今年からカンヒザクラと呼ぶことにします。

去年まで私が間違っていた川津桜はカンヒザクラを片親とする栽培品種だそう。

別名や地方によって呼び方が違うなど、花や樹の名前は難しい。
台湾桜とも呼ばれているようですが、台湾では「山櫻花」と呼ぶらしいし。

ややこしいことは置いといて。
どの桜もきれいなので良しとしときましょか。