ニトリのスリム分別ペール | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

嫁が一人で出かけて、ニトリのスリム分別ペール2段35というのを買って帰りました。

無断で買ってきて、翌日までに組み立てろとのたまう。
地域の廃品回収が日曜日にあるので、外箱の段ボールを処分したいからとか。

言うことを聞いておかないと後々までうるさいので、おっしゃるとおり組み立てることに。

そういえばだいぶ前から、ゴミ箱を新しいものにしたいと言い続けてはいたのですが。
やっと決心したらしい。


こんな箱に入っています。
上下二つに分かれたペール。
スリムタイプで上段は19.5L、下段は15L。
なので正確には2段34.5ですが、四捨五入して35ということらしい。

上に生ゴミ系、下にプラゴミ系を入れるとか。
最大5分別出来る?


裏側に組み立て方が印刷されてます。
外箱を処分したら、組み立て方が分からないので、さっさと組み立てないといけません。


箱から部材を取り出したところ。
それ程難しくはなさそう。

手順通りに組み立てていきます。
ますは上段と下段の組み立て。

上段の蓋のヒンジを後ろ側にする必要があります。
逆組が防止できるのかどうかは確認してません。
一度組み立てると、外すのに少し力が必要みたいなので、注意しないと。

次に上段の蓋の取り付け。
少しだけ力が必要。

それからキャスターを圧入。
それ程力は要りません。
ちょっと緩い目。

で、本体に容器下段を入れるように記載されていますが、最初から入っていたので、その作業は無し。


組み立て完成。
幅24×奥行36×高さ86cm
本体はそれ程厚みのないポロプロピレン。
なので、少し弱々しい感じはします。
手で押さえると少しへこむぐらい。
耐薬品性そこそこあるので劣化はしにくいと思いますが。

キャスターはポリプロピレンとポリカ、芯材は鉄のようです。
キャスターを濡らすと錆びるかも。
外から見えませんが、錆びると動きが悪くなる?

ゴミ袋の押さえがついているので、上段にゴミ袋セット。
下段にもゴミ袋をセットしようとしたら、上段に引っかかって、押さえが外せない???
少し悩んで、ごそごそしていたら、嫁が下段の容器の外し方を発見。

って、それ程たいしたことではありませんでしたが。
容器をまっすぐにスライドさせると簡単に外れました。
入れるときは斜めにして入れる。
少しコツ必要。
分かってしまえば簡単ですが。

キャスター付きなので、使うときだけ手元に持ってくることが出来て便利。
今まで、二つ置いてあって邪魔だったゴミ箱がスッキリ。

さっさと買うべきだったかも。

結局最大5分別というのは、どうしたら出来るのか分からずじまい。
最初の外箱に、上段の両側に袋を引っかける絵が描いてあるので4分別は可能。
もう一つの分別方法が不明。

我が家は2分別出来ればなんとかなるらしいので、問題ありませんが。