ミツカンのカンタン酢 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

ミツカンのカンタン酢をよく使っています。
もちろん嫁が。


これ一本で味決まる、らしい。


醸造酢に調味料やら酸味料を加えて味をつけたもの。


簡単なレシピも表示されています。

コストコでも販売しているのを見かけます。
安かったとかで、私の知らない間に数本買い込んでいたこともありました。

今、何本在庫があるのか知りませんが。

我が家の場合、ほとんどが、ピクルスに化けます。


たとえばラディッシュを切って。


タッパーウェアでカンタン酢漬け。
レシピでは半日で出来上がるはず。
蓋をして冷蔵庫に保管した出来上がりの図。


ラディッシュは、少し色があせてしまいますが。
シャキシャキしてておいしい。


色目が不要なら、大根でもOK。

ラディッシュより、よく味がしみこむような気がする。

少しすっぱめ。

これ以外に、キュウリやニンジンなども登場します。

キュウリなどは半日以上漬けてても大丈夫。
食べきれなければ、つけたまま、冷蔵庫で翌日に持ち越したりしています。

ちょっとした、箸休めの一品に最適。