ジュウガツザクラ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

今日も天気が良い、いつもの公園へ。
寒くなってきたのとコロナの影響か、めっきり人出の少なくなってきた公園。

この冬は初雪がいきなりすごい降雪量になっている地域も多いようで、お見舞い申し上げます。
ほとんど雪の降らない地域に住んでいるので、脳天気なことを言っていますがお許しください。


歩いていると嫁が、あれは何の花?というので見てみると、どうも桜の様子。
ヒマラヤザクラ?と思って近づいてみると、やっぱり桜。

そういえば、今頃咲く桜、他にもありました。
ジュウガツザクラ。
名前の通り十月頃から咲き始める桜。
今は12月ですが。


半八重のジュウガツザクラ。
3本植えられていて、2本は散り始め。
のこりの1本はこれから咲き出しそうな花芽状態。
まだもう少し花が楽しめそうです。


カンツバキが花をつけ始めました。
この樹はまだツボミの方が多い様ですが。
本格的な寒さになってから咲くからカンツバキなのでしょうか?


これはサザンカ。
今が満開から少し散り始め。
花びらがだいぶ地面にこぼれていました。


 

ドウダンツツジがきれいに色づいていました。
今年の紅葉もそろそろ見納めです。