ニトリの超吸水スポンジ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

最近買い物づいている我が家。
今日はニトリでお買い物。

ニトリの超吸水スポンジ、最近話題らしい。。

吸水力が強力なので、キッチンのシンクの清掃や、ジュースなどをこぼしたときに重宝するそうな。


こんなやつ。
吸水量約200mlとか。


素材はPVA。
ポリビニルアルコール。
高分子のくせに水に溶けるという変な材料。
袋から取り出してもすこし吸水している状態。
防腐剤が含まれているので、使用前によく水洗いするようにとのこと。

それを読まずにそのままつかんで水気を切る為に絞りましたが。。。。。

アトピーのせいでかなり手が荒れている私ですが特に問題なし。
先に説明書き読まんといけません。

フラワーアレンジメントでよく使われるオアシスとは違う材料。
オアシスも吸水スポンジですがあれはフェノール樹脂。

どれぐらい吸水するのか試してみました。


広口のコップに約150mlの水を入れ。


その中にこの超吸水スポンジを入れてみることにしました。


スポンジの3/4ぐらい、色が変わっていて吸水しています。


コップの水はほぼ空に。

謳い文句通りに200mlぐらい吸水しそうです。

最近ぼーっとしていて時々水をこぼす私。
用に購入したのではありません。
多分。