IKEAのタブレット用ホルダーGRIMAR | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

大阪鶴浜のIKEAに行ってきました。

ずいぶん久しぶり。
コロナ騒動よりかなり前に行ったきり。

平日の午後なのと、やっぱり気になるコロナウイルス感染者数増加のためか人は少なめ。
大阪は通天閣が黄色信号点灯中です。

いくつか小物の買い物をしたのですが、一番気に入ったのはこれ。

というか私はこれを探しにIKEAまでついて行ったのですが。
IKEAのタブレット用ホルダーGRIMARグリマール。

iPad、横向きに立てるのはケースカバーを使って簡単に出来るのですが、縦置きは直角にしか置けない。
アプリによっては縦向きにしか使えないものもあるのでそんなときに困る。
iPhone用のアプリを流用しているやつなど。

今まで100円ショップのプラスチックのホルダーを使っていたのですが、あまり出来が良くない。
ホルダーの保持部分が高すぎてホームボタンが押せない。
仕方が無いのでIpadを逆さまにして使っていたのですが、アプリによっては逆さまに使えないものも有。
(そのホルダーを使って初めて知りましたが。)

で、代わりのホルダーを探していました。
IKEAでも何種類か販売していたのですが、使わないときに一番コンパクトになりそうだったのと竹製なところに惹かれて購入。



折りたたんで販売されています。

まな板みたい。


裏側はこんな感じ。


カバーを外して、裏側からみたスタンドを立てた状態。
3箇所の溝があって、底にスタンドの枠をはめ込んで使う。
なので、傾きが3段階に調節できる。


横から見て一番立てた状態。


一番寝かせた状態。


ホルダーの表面


iPadaAir9.7インチを立てたらこんな感じ。
スタンドの面の方がやや大きい。

そういえばこのIpad、かなりの年代物。
確かAirの第1世代。
2013年ぐらいに購入?
ということは7年経っている。
最近反応遅いし、OSのアップデート追随できてません。
それでも私は毎日触っていますが、そろそろ買い替え時か?


iPadPro12.9インチを立てたら。
当然ですがスタンドの面は見えませんし、はみ出してますが、使用上は問題なし。

ホームボタンの操作もこのホルダーは、全く問題なし。

竹製なので使い込めばいい色になるかも。
蝶番がいつまで持つかにかかってますが。