宮島の厳島神社 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

広島観光の二日目はあいにくの雨。

ですが、せっかくなので宮島の厳島神社へ行きました。


が、残念ながらちょうど干潮の時間で海の中の厳島神社を見ることが出来ませんでした。
でも、新月が近い干潮時なので大鳥居まで歩いて行ける。

行けるのですが、またもや工事中。


大鳥居は改修工事中で覆いがかかっていました。
おまけにユンボが横にいるし。
風情まるでなし。

厳島神社よおまえもか。
今年行った観光地の3/5が工事中とは何という高確率。
日頃の行い悪すぎる???


本来ならここからも紅い大鳥居が見えるのですが。。。。。
大鳥居側から厳島神社を撮影したら良かったなあ。
ちょっと失敗。

仕方が無いので大鳥居はなかったことにして。


五重塔。


能舞台


反橋(そりばし)

厳島神社を出て、参道をぶらぶらと歩いてフェリー乗りへ。

お土産屋さんのもみじ饅頭にいろんな種類(チョコレートとかチーズクリームとか)が販売されていたのと、しゃもじを販売していなかったのを見て、すごく時代の流れを感じました。
十数年前に宮島に来たときにはもみじ饅頭の種類も(それほど?)なかったし、お土産屋さんはしゃもじだらけだったので。


昼食に食べたあなごめしがおいしかったので結果良しとしときましょ。


↓もみじ饅頭の本家でも広島レモン飴とか販売してます。これは元祖もみじ饅頭ですが。