広島県竹原市 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

1泊2日で友人夫妻と4人で広島へ旅行へ行ってきました。

江戸時代から明治にかけて作られた古い町並みやお寺が残されている竹原市。

京都とは少し違った感じの町並みです。


浜だんなと呼ばれた塩田経営者達の豪邸が建ち並んでいます。


そのうちの一つ。旧笹井邸は明治5年に建てられたそうです。
これはその笹井邸の2階の梁。立派な太さでした。


旧笹井邸の2階から見た竹原の町並み。


「竹原格子」にサルスベリが飾られていました。


これは西方寺。階段を見て、上るのをやめてしまいました。
上からは竹原の町並みがよく見えるそうです。


この街出身の「マッサン」ご夫妻の銅像。
NHKで放映された頃はすごい人数の旅行客が訪れていたのでしょうね。
この日は月曜日だったこともあるのか、それほど旅行客はいませんでした。


山門から照蓮寺を撮影。


花弁が4つのキキョウ。つぼみに隠れていますが隣は花弁が5つ。
花まで古風です。

この日は賀茂川温泉に宿泊しました。