オシャレアイテムを手に入れよう サングラス編 | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ

はいどうも たつおですよと

 

いやぁ~、お仕事で色々とありまして

 

疲れたよおかぁさん、疲れたよおかぁさん な日々を送っていますけど

 

タイトルにもある通り、サングラスを買おうということで

 

まぁ、シリーズ化してはいないですけど、5年ぐらい前に時計を買いですよ

 

で、つい数か月前ですけどお財布を買い

 

サングラスもずいぶん前から、ちゃんとしたのを一つは持っておきたいなと思っていたところですよ

 

お馴染み、太った姉がうちに来まして

 

というか、金曜の夜に姉とパンケーキを食べに行くことになっていたんですけど

 

仕事の関係で、行けても閉店間際ということになり、結局行けず

 

姉がドンキと騒ぐので、ドンキに連れて行きですよ

 

で、おいらはGW前夜にドンキでお酒買おうとしたら、身分証が無くて買えなかったということがあったんで

 

その時の借りを返さないといけないというのもあり

 

ドンキで爆買いをし、姉は金曜は泊まり

 

土曜日に、眼鏡がどうこうと騒いでいたんで

 

おいらの積年の「サングラスが欲しい」とマッチしまして

 

家から7分のところにあるメガネ屋に行ったんですよ ←家から7分なら、今までにいくらでも行く機会があっただろwww

 

でも、おいらサングラスが欲しいとは言っているんですけど、探したことすらなくて

 

どんな形が良いかとか、全くイメージもないもんで

 

どれが似合うかもなんだかよく分からなかったんですよ

 

だから、姉が眼鏡を探しついでにおいらも片っ端から眼鏡をかけ、似合いそうなのをなんとなく絞っていきまして

 

結局、候補として残ったのがラウンド型(フレームが丸いやつ。簡単に言うとジョン・レノンw)ということで落ち着いたんですよ

 

で、ラウンド型の中でも、フレームの下の部分はティアドロップ型みたく、あんまり絞られていないほうが良いとか

 

なんだか、自分と姉の意見を総合すると色んな制約がついていき

 

もはや、似合うサングラスはないんじゃないかぐらいの制約のかかり方だったんですけど

 

まさかのラウンド型の中の一部が似合うということに落ち着き

 

お店の中のものでは2種類に絞られまして

 

そのうちの一つは、姉が目星をつけていたやつなんですけど

 

姉が目星をつけていたのは、同じフレームの色違いで、店舗には在庫がなかったんですよ

 

で、色がブラウンだったんで

 

おいらとしてもグレーとかクリアとか、主張がブラウンよりも薄めの方が良いなと思いつつ

 

一応他の店も見ることになったんですけど

 

他を見ても、とりあえず2種類までに絞ったどっちかだということになりまして

 

で、お店を言っちゃえば眼鏡市場なんですけど

 

歩いて行った眼鏡市場の店舗には置いていないグレーが、車でこれまた7分の店舗には置いてあるということで

 

車を飛ばしまして

 

2種類まで絞ったものの内、グレーのやつと、もう一つのやつを比べていまして

 

で、姉は他の店舗でかけた色が良かったからということで、このフレームに絞っていたんですけど

 

そこの店舗には、グレーとブラウンしか置いていませんでして

 

姉が他店舗でかけた色がグレーだったのかクリアだったのか分からないとか言っていたんですけど

 

そんなことは知ったこっちゃないと(笑)

 

おいらはおいらでせっかくの機会ですから

 

2種類まで絞ったし、もうどっちかを買っちゃおうぐらいの感じなんですよ

 

今思えば、おいらもグレーじゃなくてクリアも試して選択肢に入れればよかったんですけど

 

完全にクリアがあるということが頭にありませんでして

 

とにかくグレーのフレームのものと

 

・・・というか、なんでさっきからリンク貼らなかったんだろうww

 

グレーのやつ

 

で、もう一つが鯖江のコーナーに置いてあったやつだったんで、鯖江のかと思っていたんですけど、商品説明には見当たらずw

 

もう一つの眼鏡鏡

 

このどっちかとなりまして

 

おいらは始め、グレーのやつのタイプかなと思っていたんですけど

 

姉が昔から、こういうメタルフレームをおいらに押し付けがちなところもあって

 

鯖江の眼鏡をごり押してきまして

 

で、まぁかけてみると確かに、悲しいことに?似合ってしまうんですよね

 

そんな訳で、グレーのと鯖江のとの一騎打ちになったんですけど

 

グレーのもいいし、鯖江のもいいしとなって

 

なんだか決まらないし、らちが明かなかったんで、もういいやと

 

とりあえず、レンズの色によっても変わるかもだし、店員さんに見てもらってから決めよう

 

で、店員さんのところに二つ持って行きですよ

 

フレームはグレーのと鯖江ので迷っていて、レンズの色も変えたいんだといったんですけど

 

店員さんのところにもって言った時点では、なんだかんだで鯖江の方を買うかな・・・

 

ぐらいの感じだったんですけど

 

店員さんが、じゃぁ見てみましょう。順番にかけてください。と言ってですよ

 

順番にかけたら、即答でグレーのやつの方が良いですねというわけ(笑)

 

なんとなく姉とも話して、やっぱり鯖江の方にちょっと部があるか?っていう話でまとまっていたところ、まさかのどんでん返しがありまして

 

話を聞いていくと、クールに見せたいなら、グレーのフレームのだし

 

柔らかい感じを出したいなら鯖江のやつだ、という話になったんですよ

 

で、店員さんが続けて言うわけ

 

「お客さんはおそらく鯖江の方が良いと思っていましたよね?ずっと持っているし」と

 

なんだか、ばれている感じが「こなくそ!!!」とは思いましたけど

 

なんだか見渡してみると、おいらを接客してくれている人だけCSproと書かれたゴールドの★3つバッジがくっついているんですよ(笑)

 

あー・・・なんだか、とどのつまりはセールス能力なんでしょうけど、眼鏡を選ぶ能力も一応はあるっていうことなんだなと思いまして

 

とりあえずフレームはいったん保留で、レンズの色選びに移ろうと思って

 

レンズの色を見てもらうわけ

 

で、色はまぁ寒色系でブルーかグレーということになりですよ

 

元々ブルーかな?なんて思っていたんですけど

 

そこに、色の濃さとか他の要素も出てきたんで、余計に決まらなくなりまして

 

あれこれ言いながら長い時間かけて悩んでいて

 

なんとなく濃度が25%のブルーかグレーというところまで絞ってきて

 

またフレームに戻って、グレーなのか、鯖江のなのかっていうのをやっていたんですよ

 

で、店員さんはグレーのも鯖江のも、結局はどう見せたいかによってで好みですよみたいな話をしていたのに

 

なんで即決でグレーの方が良いなんてことになったんだ、その根拠を教えてくれと聞いたんですけど

 

もはや、悩むことが多いのと

 

なんとなく鯖江の方に傾いていたのに真逆の方を言われて呆然としていたもんで

 

結局なんでグレーのの方が良いと思ったのかは聞いてもよく分かりませんでして(笑)

 

もうどっちを選んでいいかさっぱりで、店員さんも踏ん切りがつかないと思ったんでしょうね

 

3人で(姉を含め)せーのでどれが良いか指さしてみますかなんて言い出しまして

 

もうさぁ、結果は見えてるわけですよ

 

おいらは決められないから指をさせないし

 

姉は鯖江だし、店員さんはグレーで、1票と1票の何も変わらないやつになるに決まっているんですけど

 

店員さんが、せーのとか言って指をさしですよ

 

当然予想通りの結果で、この結果をどうするんだの空気になりですよwwww(店員さんも黙ってたわw)

 

で、まぁちょっと考えて

 

もう鯖江の方にしようと思ったわけだしと鯖江の方に一度決めまして

 

他の人においらのことなんてわかるわけないだろう、自分の感覚を信じる!!!なんつってね

 

・・・決めたんですけど、決めてフレームを店員さんに渡してから

 

(まぁ、でもこの人なんか金ぴかのバッジをつけているプロなわけだし、長年眼鏡を客観的に選び続けてきた人に任せた方が良いか・・・なんかしゃくだけどw)

 

となって、やっぱりグレーの方に変えですよwww ←さっきの息巻いてた自分の感覚って何だったんだwww

 

自分を曲げたようで癪ですけど、まぁプロの客観的な意見を採用というのと、まぁとりあえずの1本目だし(そんなにいくつも作る気はさらさらないけどw)

 

とりあえずお値段的にも安い方をということで、グレーの方を買い

 

姉は、店頭になかったクリアとピンクのカラーも取り寄せて

 

来週眼鏡の引き取りをしつつ、姉は試着をするということで、お店を去りましたよ

 

うーん・・・まぁ、言ってもサングラスをかける場面なんて無いんですけどね(笑)

 

で、帰りの車で、姉と二人で

 

・・・やっぱり鯖江だよな?なんて話をして帰ってきましたよとw

 

 

うん、そんなですw

 

では、、、また来週をお楽しみに

 

後今日さぁ(土曜日)、飲み会だったのよ

 

いやぁ・・・前の部署の送別会っていう謎のね

 

おいらの方が先に前の部署を異動したのに、そのおいらが送別する側っていう謎の

 

別に盛り上がるでもそんなに盛り上げるでもない薄――い、人数合わせの飲み会に行ってきまして

 

疲れたわいもうww

 

では、こんどこそ ごきげんようw