お父ーさんお父さん それ~そ~こに~ うらぶれたつおがいるよ~ | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ

美術・音楽・体育、どれが一番成績よかった? ブログネタ:美術・音楽・体育、どれが一番成績よかった? 参加中


おはようございますキラキラキラキラ



いや~…降りましたね、雪(笑)

天気予報を一切見てませんでしたけど

感じ的に大分局地的なんですかなぁはてなマーク


丁度おいらが出先で軽く迷子になってたんですけど

…まぁ、迷子って言ってもあれですよ!?

レベルとしては大分低い方でして

仮に『たつお迷子』略して『タツマイ』って言う10段階の迷子尺度があったら ←なんだそのキスマイフットの兄弟みたいなやつ(笑)

このブログを長く読んでくださってる方には記憶にあるかもしれませんけど

気付いたら夜の霊園をさ迷っていた、いつかのクリスマス脱線迷子事件があったじゃないですか!!

あのれがタツマイレベル8だとすると(赤ん坊がこの世の終わりのような泣き方をするのより少し上のランクw)

今日のは3ぐらいだったんですよ

ですけどねはてなマーク

ちょうどさぁ、『・・・あーれはてなマーク、、、これは例の迷子って言うやつだ』ってなったと同時ぐらいに雪が降り出してきまして

なんだかもう心がやられちゃったもんで『・・・あぁ~・・・』つってね(笑)

カノジョが『他に好きな人が出来たの。ごめんなさい、さようなら。』って言って去っていく後ろ姿を見て

カノジョの背中が見えなくなってから出てくる重めの『・・・あぁ~・・・』と同じですよ(笑) ←そんな経験お前に無いだろ(笑)



で、更に『あぁ~・・・』ってなったのと同時に

頭の中で、吉田拓郎の『今日までそして明日から』・・・いや!!

吉田拓郎が『明日からもこうして生きていくだろう』とは思わなかった方の『もう明日はないな』の方の曲が流れまして(笑) ←もう、ただの『今日まで』じゃねぇか(笑)


・・・ね~(笑) ←『ね~』じゃねぇよ(笑)



じゃ、そんなわけで 吉田拓郎.featたつろう で『今日までそして明日から』 ←たつろうって誰だよ(笑)







例の如くスマホから見れない方用リンク



たつおは今日まで生きてーみました

時には迷子で途方に暮れて

時には外で雪に打たれて

たつおは今日まで生きてーみました

そして今たつおは思っていますー

いつになったらまともに生きてけるだろうか





あぁー、サクッと終わらせるつもりが意外に尺を取ったな


でねでねでね!!

とりあえず、今書くような話もないんで

昔のようにブログネタを書きにやってきたわけなんですけど、ちょいとその前に


あのさぁ、ふと思ったんですけど

段ボールに入った『拾ってください』の、ねこたん見たことあります?(笑) ←何を急にw

いやさぁ、ネコたんがダンボールに入ってる表現っていうのは、今でも当たり前のようにありますけど

実際のところ、記憶にある限り・・・おいらは見たことがないんですよな(笑)

住んでる場所とかによっても違うんでしょうけど

果たして、昔にはこの光景はどのぐらい見られてたんだろうかはてなマークってなことをね

なんとなく思ってましたよ(笑)


それにしてもどうなんでしょうな

人がいるようなところじゃないと置く意味がないし

野良猫もいないような都会の方がよく見かけたりしたんですかなぁはてなマーク

後、よっぽどな赤ちゃんじゃない限りは、段ボールに入れたぐらいじゃすぐに出ちゃいそうな気がしてなりませんけど(笑)

それと、ねこたんがいなくなった もぬけの殻段ボールに

段ボールをマイホームとしてる人が住みついてて、それをどこぞの財閥のご令嬢が拾って 執事に・・・っていうのがあったり!? ←絶対にねぇから 馬鹿なお前はやりそうだから先に言っておくけどもたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(笑)


・・・うむ

シビアなことを言うと、ねこたんの殺処分のピークが1990年ちょっと手前ですから

その辺と関係があったりはてなマーク



でさぁ、そこからもう一つなんですけども(笑)

今、卵つきのエビ(子持ちエビ?w)売ってます!?

いや、ちゃんと子持ち甘エビとしては売ってるんでしょうけど

昔は、普通の『エビ』つって売られてるものにも卵が付いてたりしませんでしたっけはてなマーク

昔って言っても、おいらがまだ『オムツは卒業したけども、そんなに漏らすようじゃまたオムツするようかしら?』ってぐらいの時ですから

そんなに昔でもないと思いますけど ←子持ちエビどころか、お前はオムツの中に何かwを持っていたのか(笑)

あれは、当時からちゃんと『子持ちエビ』として売られてたんですかなぁはてなマーク

それか、『エビ』として売られてて、テキトーにおまけで卵もついてるんだかなんなんだか


まぁ、『段ボールねこたんみたことあるっけはてなマークで、昔の記憶を掘り出してるうちに

なんだか子持ちエビのことが頭によぎっただけなんですけども(笑)

探してみると他にもいっぱいあるんでしょうなぁ、こういうやつ


ちなみに、近所のスーパーなんか17年ぐらい前までかな!?

お鮨を1貫ずつ握って、ビニールに入れて売ってたんですよな

なかなか見てて楽しかったですけど

今はそういうのウケないんですかなぁ(笑) ←手間がかかるのと、安い回転寿司で十分なんじゃないか?w




え~~・・・じゃぁまぁ、今度こそ気を取り直してブログテーマ!!


小学生の時、足の速い男の子を好きになったはてなマーク


なってません!! ←お前が参加する用のブログテーマじゃねぇだろたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(爆)

いやね!?

その上にあった『美術・音楽・体育、どれが一番成績よかった?』ってやつに参加したんですけど

これはこれで気になったもんでね(笑)


で、ちなみにさっきの足の速い男の子を好きになったはてなマークってテーマですけど

46%の方が『好きになったことがある』って言う回答をしてるんですよ!!

で、一方のおいらはですよ!?

小学校で言えば、1学年2クラスだけでしたから

人数が少ないながらも、『学年で一番足が速い』となると

やっぱり一番初めに名前が挙がるのが、ご存知たつお先生なわけですよ(笑)

たつお先生なんてのは、韋駄天中の韋駄天ですから!!

もう、目にもとまらぬ速さ(一説では、速さよりも小さくてよく見失うとか。そして、たった今、お姉さまに『そんなに小さかったっけはてなマークと言われたばかり(笑))でしたから

まぁ実際のところ、小学生に成長期がきて一気に成長する子もいましたから

小6あたりになると、100mになればきっと、おいらよりも速いんだろうなって言う子もいましたけども(笑)

でもそこはね!?

それまでの小5ぐらいまで文句なしの韋駄天を誇っていたたつお先生ですし

加えて、たつお先生なんて言うのは 近くの女子高のグラウンドを借りてやった持久走大会なんかでも1位の称号を得ましたし

基本的に、小学校の体育にはパワー系の運動がなかったもので

体育で、何かお手本を見せる時には常においらがやることになってましたから!!

色んな相乗効果で、皆のイメージでは

足が一番速いのはやっぱりたつおってことになってたはずなんですよ ←2クラスしかなくて世間が狭いからね(笑)


ところがだ(`×´)

何故そんな韋駄天ことたつおがモテていないんだと(笑)

さっき、一回間違えて『韋駄天』『イタ伝』と打ち間違えたからですか!(笑)

だって、46%が『足の速い男の子を好きになった』って回答してるんですよ!?

ざっと見積もれば半分ですよ(笑)

2クラスの半分だから、1クラス分の女子は

全員、韋駄天たつおのことが好きになってるはずじゃないですか!?


・・・こはいかに!?(笑) ←運動が出来るだけでモテる時代は、昭和で終わったんだよ(笑)あと、顔とかじゃねぇのはてなマークたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(爆)

う~む、やはりおいらの人生は何者かによって操作されているに違いない(`×´)

カノジョゼロなのとチョコゼロなのも、何者かによって操作されたからに違いない(≧▽≦)



・・・で、じゃぁようやくブログテーマ!!

『美術・音楽・体育、どれが一番成績よかったはてなマーク

まぁ、これのために少し体育のことを書いたんですけど

一番成績が良かったのは、もう当然決まってますよ!!




美術(°∀°)b  ←完全に体育の流れだっただろ(笑)


まぁ美術に関しては、もう皆さんがご存知の通りですよ!!

今まで何度このブログでたつお画伯の芸術品を載せてきたことか(笑)

もう、チビッコ顔負けですよ(笑) ←独創的って言うか、単純にチビッコが描いたような絵だろwww

前にもちょっと話しましたけど(と思ったら、4年前だった(爆)怖い怖いww)、もう幼稚園の時点で

先生がおいらの描いた絵を見て、保護者会的なもので来ていたお母様に『素晴らしい(笑)』というぐらいですから

やっぱり、想像力豊かな(周りとずれてるw)おいらが描く絵って言うものは評価されてしかるべきなんですよたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(爆)


でも、中学に関して言えば

美術の先生が、なんだかダンディな感じでして

凄く芸術肌な感じで、更にテニスもうまいというかっこいいおじさまだったんですけど

テストも本格的なんですよ!!

テストは白黒印刷だったものの、ゴッホの絵を問題にして

『この絵の気付いたことやら感想を書きなさい』とかさぁ

大抵は、『この作品は誰のなんの作品ですかはてなマークとかそういう知識的なことだったりで終わっちゃうのが

絵画を論じさせたり、よく分からないようなイラストを刷って好きなように色を塗らせたり

凄い本格的な感じだったんですよ(笑) ←点数が付いたテストが返ってきても、何がどうでこの点なのか一切分からないというね(笑)普段の授業は作品を作るだけだから、毎度毎度テストで凄く面をくらうって言うね(笑)


で、成績はテストと授業中に作った作品やらで決まりますから

テストが良いわけでもなかったですけど、作品に救われたのかな!?(笑)

夏休み終わりに、徹夜して数時間でお姉さまが昔描いた防災ポスターが記憶の片隅にあったんで

記憶を呼び起こしつつテキトーに描きあげた防災ポスターがかってに出展されたりもしてましたし

そういうので点数を稼いでたんですかなはてなマーク

おかげ様で、中学3年間の美術は~・・・1回ぐらい4でしたかな!?(笑)

後は全部5でしたな


で、高校に関しては音楽と美術のどっちかを選択する感じで

おいらは美術を選択しまして

本来は、1年次だけのはずだったんですけど

全国の履修漏れブームで、おいらの高校も引っかかりましてたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(爆)

3年次も美術をすることになったんですよ(笑)

まぁ、選択制ってこともあって評価もかなり甘かったですかな!!

1年次はたしかねぇ、何かしらをデッサンして提出だったんですけど

おいらは、変な持ち手もついた一斗缶をデッサンしてバシッと提出してやりましたよ(笑)

で、3年次は確か班を作って、その班の中の人の顔全員をイラスト?にして描くっていうものでして

ほら、おいらお友達いませんから(笑)

その辺のグループにヌルっと溶け込んで班を作ったんですけど

その班が、ほぼ全員人見知りというか誰も話さない感じでしてたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(爆)

ただただ、黙々と顔を見るために『ちょっとこっち向いて』とかも一切なく(笑)

黙ーーって描いてましたな

で、おいらイラスト系とか苦手って言うか、基本的に絵に関しては模写やら真似っ子が得意な人だったんで心配だったんですけど

構想を練ってるうちにピンときまして

『そうだ、ボーリングのボールとピンの上部のアレを人の顔にしちゃおう』つってね(笑)

おいらとしてはなかなか良い考えだと!!(笑)

そんな感じですかな

結局、1年次のデッサンも3年次のイラストもまさかの100点でして(笑)

高校は10段階評価なんですけど、余裕の10って言うね


・・・誰が読むんだ、このブログ(笑)


で、次は音楽(中学だけ)ですけども

まぁ、先に成績から言いますと

4がベースで、3回ぐらい5が付いたことがあったかなってところですかな

音楽はどうもね~、リコーダーやらアルトリコーダーやらは

どういうわけかたつお先生はなぜかお上手だったんですよな(笑)

タンギングと指の使い方が上手かったのかしらねぇはてなマーク(笑) ←タンギングに関しては、やってない人が多かった記憶がありますな

で、楽器上手ければ5じゃん?ってところですけども

他にもさぁ、まぁ学校によって 時代によって色々なのかもしれませんけど

なんだか、グループを作って何か曲を作ってみる的な そういう創作のヤツ知りませんはてなマーク(笑)

あぁ言うのはなんでしょうな

もう『よく分からないがやり過ごした』って感じでしかないですよな(笑)

後、歌も二人ずつ歌わされたりしましたし

全員がこっち見てる中、緊張しないで歌える方がおかしいですよな(笑) ←まぁ、男子はほぼ皆口ぱくだったんで、ちょっと歌ってみるだけでおいらはかなりな点数を頂けましたけど(笑)

・・・今思えばなんだかシューベルトの魔王が印象的には強かったですかな


で、最後は体育ですか!!

まぁ、体育はね~・・・

必ずしも実技が出来れば5ってことでもないですからな

しかも、中学は剣道とか(笑)そういうおいら向きじゃないやつもいっぱいありましたから

成績的には4と5の半々ってところなんですかな ←しかも、まともにテストとかもしないからこれまた何で点数をつけてるのか謎ですよな(笑)


高校の体育に関してもそんな感じですかなw

高校はでもねぇ、なんというか体育の先生がおいらの部活の顧問だったりしたんですけど

あんまり顧問にも気に入られてなかったってのがありますかな(笑)

まぁ、それ減点されたりはしてないでしょうけど、下駄を履かせてもらったりはなかったですな(笑) ←後1点で評価の段階が一つ上がるのにそのままだったりね(笑)気に入られてる子は、おんぶに抱っこで軽くカチンとは来ましたけどなたちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ-ファイル0040.gif(笑)


まぁそんなところですかね

改めて思うのは、点数の内訳とかをはっきり公示しろってことですよな

何をどうすると何点っていうのが分かってた方が、色々と考えたりして要領も良い子になると思うんですけどなw

・・・ずる賢くならずに、常に全力で頑張れってことなのかね(笑)

全く、日本の教育は要領よくやることを教えようとしないんだから(笑) ←自分で身につけろってことなんだろw


そんなわけで、長々とすいやせんね(笑)


皆さんは、美術・音楽・体育のどれが一番成績良かったですかはてなマーク

まぁ、絶対評価でなく、相対評価で育った方がほとんどでしょうから結構シビアなんでしょうかなw ←でも、その方がより自分の得意不得意が分かりやすいですけどなw