そうは言ってもですよ、奥さん。 | たちゅおのゆるくてためになるなんでもARASHIブログ
大阪府知事「死にたいなら自分で死ね」は首長失格

大阪で起きた通り魔事件について、大阪府知事は11日、「“死にたい”と言うんだったら自分で死ねよと。..........
≪続きを読む≫


↑おいらの記事を最後まで読んで興味がある方だけ読むんで十分ですよ(笑)



これねぇ~

まぁ、あまり長くも書きたくないしさっさと終わりにしたいところなんですけど

ご存じ通り魔事件からの大阪府知事の「死にたいなら一人で死ね」発言ですよ

先に言っておくと、おいらは府知事の発言には反対派なんですよ

とはいっても別段どうでも良いわけではありますけども

それを受けてのコクミン(ピクミンと同発音。主にネットに広く生息w)の方の発言と言いましょうか意見が気になるんで少し書くことにするとですよ


リンク先の記事のタイトルを見て

おいらと同意見がいたかと安心したわけではありますけど(まぁ、何にしても賛否はあるものですけど)


そうそう、ライターさん言っておやりよと

そう思いつつ記事を読んでみるとですよ



……まぁご存知の通りですよ(笑)

おいらとは完全に違う視点からの考察でして(笑)

どういう記事を書けとか言う命令が出てるかも知らないし、記事についてのことはおいらは触れませんよ

ライターさんの言うこともまぁ、分かるっちゃ分かりますし



で、コメントやらの意見では

府知事を批判するやつはどうかしてるとか

府知事の発言は正論だ

自分の家族がそうなっても同じことが言えるのか等


ボロクソに記事についても書かれているわけなんですよ(勘違いをしているのか市長がその発言をしたって書いてる方も意外と見受けられたのには苦笑いであったがw)




おいらの意見としましては

やっぱり公人の発言としてはいかがなものだろうか

ということなんですよ

……もう、色々と誤解を恐れずに書くとすると

府知事の発言が正論だというのはもうお門違いですよな

人としてそうは思うかもしれませんけど、かといって「死にたいなら一人で死ぬべきだ」っていう、パブリックな発言にしては

一人で死ぬならどうぞごかってに

と、自殺を擁護するとまではいかずとも「死」と言うことに対してあまりにも軽薄じゃなかろうか



まぁね、シネマで「一人で死ねば」なら問題はないわけですよ

うん、シネマなら「死ねば」って言ってもねぇ ←久しぶりに面白いこと言ったぞみたいな顔してっけど、周りはどうやらそうでもないみたいだぞ(爆)府知事の様な支持は受けていないぞ(爆)




公私混同

なんて言葉もありますけど

やはり、本来は公私はしっかりと分けるべきでありまして

お前の身内がそんな目にあってもそんなことが言えるのかと言われたら

勿論、公に立つべき人ならそんな発言はすべきではないと答えますよ

今回のことが、ホントに府知事の身内に起こったことで

府知事が涙を堪えられずに、はなちょうちんを床から10センチのところをプランプランさせながら今回の発言をしたなら

まだおいらは納得しますよ(まぁそれでも、私情を挟まないのが「公」なわけだからおいそれと良しとはならないけども)


ことあるごとに公に私情を挟むようでは、もちろん公が成立しなくなりますし

公私混同とあるように、やはり本来は私情を挟むべきではないわけでして

それが公に立つものとしての責務なわけですよな




まぁ、コクミンの方々も「そんなことはわかってる」とおっしゃるんでしょうけど(笑)

公の立場に立たないコクミンは私的な意見のみを言っていればいいわけでして

別のケースの時は「公人としての意見ではない」とかってなるんでしょうけどな(笑) ←お前もコクミンの一部だからな(笑)



まぁ、今の時代でこの発言を受けてのコクミンの反応がこうなわけですよな

これが10年前、20年前、30年前だったらどうだろうってところですよな


ん~~~・・・

公に対する私の見方が変わったのかなっていう気はしますよな

これに限らずなんだってそうですけど、昔の常識が今ではそういうわけではないわけで

時代とともに考えが変わっていくのも当然なわけで


そして、これを期にまたさらに「公人」に対する考え方っていうものが変わってきたりするんですよな


うむ

途中まで書いてたところで、興味の関心が完全に

バルサンとアースレッドはどっちが効くんだ?

に変わっちゃってるんで

もういいや(爆)





こんなのに構う必要はないだろうってところですけど

コメントが99%府知事支持だと何だか不安になりますよな(笑)

おいらの意見なんて絶対に何時も少数側とかなんで、こんなことには慣れてますし別段何とも思わないんですけど



周りがこれだけこんな感じだとさすがに怖いですよな

一つ書くと、なんだかおいらは言葉に敏感なところがありまして


冗談で言ってる分には構わないんですけど、「自分が死ね」とか言うのが普通に言えちゃうのを聞いてるとなんだか怖いんですよなぁ

普段の生活でも、言葉遣いが悪かったりすると結構抵抗あるんですよな

おいら達の年代なら当たり前だろ?って言うようなこともどうも受け付けないところもあるんですよなぁ・・・

おいらの気が弱いからだろうかwww



う~~ん、言葉づかいもそうだが

それ以上に容姿も綺麗な子はいね~~が~~(≧▽≦)(爆) ←そんなこと言ってっからお前は(爆)言葉使い以上に心が汚ないだろ(爆)






まぁ、簡単にまとめちゃいましたけど

リンク先の記事のコメントでもわかる通り

意見の違うおいらの記事なんぞは、単なる詭弁にしかかんじないでしょうけどな

・・・なんだかいろいろとはしょっちゃったような気がしますけど・・・なんだろう

あ後、コメントには府知事賛成派が占めてますけど

ブログでこれを取りあげてる方は、やっぱりおいらと同意見の方もいらっしゃったんで安心しましたなw


また次回~~(笑)


・・・最近美容続きですけど

次も美容ですよ(爆)