連休初日は家事仕事 | 囲 (KAKOMI)

囲 (KAKOMI)

ブログタイトルの囲は、
KA=価値有る、KO=古物、MI=見出す
頭文字に当て字で囲にしました。

古い物を同じ用途に再生したり、新たな用途にリファインして楽しんでます。

ブログ記事はテーマ別に日記として記録していきたいと思います。

2021年5月1日



今日は連休初日でしたが、やる事いっぱい😣



朝イチで母親を近所の病院まで送って、戻ってきたらすぐ様、24時間風呂の給湯器の点検。




昨夜、給湯器が動いてない事が解り、軽く点検したのですが原因解らず😓




敢えなく今朝改めて点検となりました。





給湯器のコンセントに漏電ブレーカーが付いているのですが、稼働中にブレーカーを落としたみたいで、ブレーカーを上げて直ぐに電源を入れるとエラー表示となってしまいます。




説明書にも書いてないのですが、コンセントを抜いて暫く放置しないとエラーが消えないみたいです💦




点検時は我慢が出来ず、「コンセントをON→直ぐ様給湯器本体の電源ON→エラーが消えない」の繰り返し。




説明書を隅から隅までまで読んでいるうちにエラーが消去されたみたいで、やっと給湯器が動き出しました。




そこまでやった次いでに給湯器の清掃もして無事作業完了。




給湯器の点検で2時間もかかってしまいました😣




続いて流れが悪く詰まり易くなっている1階のトイレの点検。




事の発端はトイレ掃除をしていた母親が誤ってブラシをトイレに流してしまった為、ブラシが途中で引っかかって時々詰まります。




念の為に排水溝側に問題がないか確認します。





こんな所を開けるのは、この家を建てて30年で初めてですね。蓋が埋まっています💦




蓋を開け、中を確認すると特に詰まりがないので、やっぱりトイレ本体のタンクか排水のUトラップが詰まってる様です。




Uトラップだったら大した費用ではないと思いますが、トイレ本体の詰まりだと10万コースですね😣




一通り点検が終わり、アラシの散歩も済ませたら、次は明後日のツーリング準備。




準備と言っても混合ガソリンの調達だけですが😅




携帯缶を持って近所の農協GSで8リットル分購入して完了です。




これで今日の予定は全て終了と思いきや、奥さんから初孫くんを散歩へ連れて行けって指令が飛んできました💦




少し暗くなり始めてましたが、初孫くんと近くの公園まで軽い散歩に出かけます。





生憎、10分も遊ばないうちに雨が降ってきて散歩も中断、帰宅となりました。



明日は実兄が来るので手摺り作業の続きです。



連休も休む暇がないですね😓