さて、早くもオーストラリアに来てから1週間が経ってしまいました

 

 

残り51週!

 

 

とりあえず、1週間で感じたことを総まとめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

①Take your timeの雰囲気

②年齢的な諸々

③物価的な諸々

④日本が恋しい笑

⑤その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①Take your timeの雰囲気

 

 

これは連日ブログで書いておりますが、このゆったりした時間の流れ方、みんなゆる〜くやっているので、良い笑

 

 

Take your time

Take it easy

 

 

みたいな、ほんのり時間が過ぎている感じ

 

 

都会でも、時間に焦ってイライラしている人をあまり見かけない、気がする

 

 

多分いるんだろうけど笑

 

 

みんながみんなって感じでもない気がする

 

 

別に遅れるだけじゃん、みたいな

 

 

授業はもちろんのこと、友達のバイト先でも普通に定時に遅れてくるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホストファミリーを見ていても思うけど、終業が結構早い

 

 

4pm遅くとも5pmくらいには終業帰宅して、家でゆっくりしている

 

 

晩御飯は6:30〜7pmくらい

 

 

日本では8pm〜9pmだったよ〜なんて話をしたら、お昼からそんな長く時間空いてお腹すかないの?何しているの?と唖然とされました笑

 

 

安心して下さい、言っといてやりましたよ、

 

 

働いているんです、、笑って笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、晩御飯後は8〜9pmにはシャワーを浴び、リラックスタイム

 

 

大体犬と戯れているか、それぞれ趣味の時間

 

 

その後10pmには消灯、笑

 

 

自分の理想の生活スタイル過ぎて結構助かっている笑

 

 

結構平日毎日ゆったり過ごしている感じがとても良い、、、

 

 

郊外の1軒屋なので周りも鳥の鳴き声くらいしか聞こえないし

 

 

多分そこそこちゃんと稼いでいるからなんだろうけど、いいな、、、笑

 

 

ちなみに、1軒屋のローンの毎月の支払額を聞いてびっくりしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日が初の週末なのですが、

 

 

ホストファミリーに何するの?と聞いたら

 

 

リラックス!と早めの回答笑

 

 

この時期は芝生刈りなどが多いらしいけど

 

 

出かける時は近くのビーチや犬を2匹飼っているのでドッグランとかに行くそう

 

 

あとは家事らしい

 

 

どんな感じなのか、初休日自分も楽しみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②年齢的な諸々

 

 

これは語学学校や図書館の無料トークセッションを経験しての話

 

 

留学生は大体学生さんが多い、19,20,21,22歳

 

 

大学を休学して来ました、のケース

 

 

そこで自分の年齢を伝えると、仕事を辞めてなんて一大決心ですね!!

 

 

キャリアとか大丈夫なんですか?と結構言われる笑

 

 

本当、皆さんが思っている10倍以上の熱量感で言われる

 

 

すごい心配された感じ笑

 

 

仕事嫌だったんですか?キャリアに穴が空いちゃいますよね?とか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当、下記は個人的な思い込みだけど

 

 

案外何とかなるんじゃない?笑

 

 

ストレートで大学に行き卒業で一斉にキャリアスタート!みたいな感じって、世界的には割と少数派なんじゃない?と思いつつあって

 

 

その癖大学の専攻は問われないの謎笑

 

 

Camblyでいろんな国籍の人と話していると、本当30代までは結構自由に旅したりしている人が多い

 

 

話していて本格的なキャリアのスタートや結婚は30代以降だよ〜に考えている人も多い気がする

 

 

実際、学生ビザで来ている海外の方は自分と同じくらいの年齢か、それ以上の学び直しの人もちらほらいる

 

 

ワーホリが30歳までなのも、それがあったり?とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になったらキャリアに穴が開くから行けない、と思っている大学生がいるなら、そうかもしれないけど、そんなことないかもよ?とは伝えたい笑

 

 

保険かけた言い方だな笑

 

 

ただ驚いたのは19歳の大学2年を休学してきている女性の方

 

 

こっち🇦🇺の大学に挑戦しようかな?って思っているんですけど、今からだともう遅すぎですよね?と笑

 

 

これについては、いーや全然遅くない!20代中盤まで学生でいたってこっちでは多分全然遅くないよ笑

 

 

俺が19だったら迷わず飛び込んでいる笑と老害チックなことを言っちゃいました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③物価的な諸々

 

 

バイトをしている友達の話を聞くと、時給は安い方で24AUD(1AUD=100円)

 

 

休日だと、その2倍近くに跳ね上がったりする

 

 

そしてフルタイムで働くと大体週に1000ドル=10万円くらい稼げる

 

 

こっちの賃貸・給料などの支払いは全て週毎なことが多く

 

 

賃貸が250〜400ドルしたとしても、最低時給フルタイム稼ぎの1/3なので、割と生活できるっぽい

 

 

日本円にしたら月収40〜50万はバイトでも行く

 

 

こっちに来て、そう言う話を直で聞いた時は、

 

 

フルタイムで働いて手取り20万だったの、何?って心底感じさせられた笑

 

 

もちろん全体的な物価も高いので、何とも言えんけど

 

 

出稼ぎにピッタリ!!というのはあながち真実だなとは思った笑

 

 

日本から数十万円送金しているので3ヶ月くらいは裕にやっていけるけど、早く就労経験積んでみたい!って思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一つ思ったのは、果物や野菜、肉などの無加工食品はさほど高くない!!

 

 

外食は当然のことながら、人の手が加えられた加工食品が全体的にかなり高い傾向にあるかも

 

 

だから、自炊をする人などにとっては、あんまり食費の物価は気にならないのかな?とかは思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④日本が恋しい笑

 

 

日本が恋しい理由は、下記

 

 

湯船に浸かりたい笑

温水洗浄便座尊い

日本の味付け欲しい

 

 

とりあえず喫緊ではこんな感じ笑

 

 

全体的にやっぱり、おおざっぱ!!ざっくり!!している、良い意味で繊細ではない!ということになるので、

 

 

それぞれのサービスや物事の細やかさ、それが結果的に料理の味付けなどにも現れているのかな?とか思ったりしました

 

 

友人がくれた塩昆布、味噌汁大活躍中です笑

 

 

多分今後長く生活して行く中で、

 

 

もっと日本が恋しくなる部分があるかなと思うので、

 

 

それらはまたその時書いていきます〜

 

 

とりあえず、1週間ですぐに感じたことはこれら笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤その他

 

 

 

夕日を見る機会が増えた

 

 

と言うのも、郊外ともなると、基本全部1F建て!!

 

 

しかも道路も庭も敷地も、公園すらも桁違いにでかい!!笑

 

 

ので空を見上げた時の、何て言うの、視界の広さ?笑

 

 

が桁違い笑

 

 

こんな感じでかなり長く伸びた影を久々に見た笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じです

 

 

 

英語の勉強は昨日書いた通り、今後危機感を持って進めていきます

 

 

 

 

 

 

そして今週末にレジュメ作成もやって、来週からぼちぼちレジュメ配りでもしていこうかね!!

 

 

以上

 

 

1週間お疲れ様でした!!

 

 

良い週末を!!

 

 

 

 

 

 

 

 『海外 日本で準備して良かった物4選』さて、今回は日本から海外に行く際に買っておいて良かったものを5つ紹介します  海外生活だけでなく、旅行であっても結構有用なものです!  目次①フライ…リンクameblo.jp

 

 

 『Aus 2nd weekまとめ 〜度胸/交渉/野菜〜』さて、2週目が終了し、その辺のまとめを  残り50週!!  目次①度胸 励まされた出来事②交渉 できた嬉しさ③食育 胃腸が悲鳴④尊敬 相互尊重多…リンクameblo.jp