#豆知識とは程遠いかも。 | たんぽぽとドクダミが好き

たんぽぽとドクダミが好き

年金だけじゃムリ過ぎて、シルバー清掃員として再出発。
全てに感謝し、たんぽぽのように笑って生き抜きたいものです。

豆知識を教えて

 

 

    

豆知識の範疇に入るかは怪しいですが


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 https://ameblo.jp/arama-baba/entry-12847554175.html


この記事で頂いたアドバイスをもとに、調べてみました🔍️



小難しい説明はうっちゃり、いちばん参考になった和田秀樹先生の説をちょっとだけ・・・


●血圧の基準値は微妙に変わったりするが、現在はいちおう140-90を正常とされ、これを超えると医者は1括りに高血圧とみなし降圧剤を処方する。


(和田先生は以前、上が170の時に降圧剤を処方され体調を悪くしたので、薬をやめたが支障はなく、以来170以下をキープ。今は148-94で問題ないと)


●いちおう140未満を正常と言われるが、数字に固執せず無理に下げる必要はないと。


長い説を読みながらメモしてメモしてメモして、それを簡単にした←メッチャ簡単スギル指差し



血圧って、朝は高めで夜は低めなんだね!知らなかった…



バナナがいい納豆などの発酵食品もいい、野菜🥒🥬🥦🥕も積極的にとろう、これは正解⭕

ただし何でも言えることで、かたよらずバランスを考えること。


水分は1日1.2L⬅️これには揺るぎない根拠あり。



そして第2の心臓であるふくらはぎ🦵を鍛えること。これで血流も促される。

(最近は家でも仕事中でも、気づいたらかかと落としや爪先立ちして歩いたりする)


 


なるほどと思ったのは、お漬け物やお味噌汁を減らすだけでも、血圧が下がるとか(´∀`)

これを知った日から、好きな漬け物はキュッとしぼってる🤭



ギョッとした数値から2週間弱