少しでも 何とか下げたい 血圧を | たんぽぽとドクダミが好き♫

たんぽぽとドクダミが好き♫

年金だけじゃムリ過ぎて、シルバー清掃員として再出発。
全てに感謝し、たんぽぽのように笑って生き抜きたいものです。


    

今日で6日の覚え書き


4日(木)は大げさでなく、腰が崩れ落ちるほどショックを受けた🥶


ずっとずーっと安心な血圧数値を維持してた自分が、まさか高血圧になろうとは思いもよらず、油断が招いたと思い知った。


けれども当事者になった途端、高めの人が結構いることも知った(笑)



高血圧を突きつけられた初日

4月4日(木)朝・就寝前
4月5日(金)朝・就寝前
4月6日(土)朝・就寝前
4月7日(日)朝・就寝前 

4月8日(月)朝・就寝前

病院へ行くのはイヤ。まずは自力で色々調べて試すことにした。

Ameba健康部

 

Ameba健康部

 

何が問題かは塩分過多なのだから、それさえ減らせばいいんじゃね作戦


清掃員になってから極端に増えたのが、超手軽なカップ麺やカップ焼きそば

これはもう縁を切ろう✕


急増したふりかけも縁を切ろう✕


もともと便利に使っていたちくわや塩昆布は、量をうんと減らそうダウン

(練り製品の塩分は要注意とか)


大好きな醤油煎餅ダウン


そして定番炒飯も極力塩分を控えダウン大好物の明太子も泣く泣く少な目にしたので、かなり薄味汗うさぎ


その甲斐あってか、数値もほんのチョッピリ下がっている気配だし、こうして続けるかたわら

手の合谷(ごうこく)というツボを左右1日30回強く圧迫している。


そして1~2時間置きの1回200CCの水分摂取は実践中🧴


血圧を下げる働きがあるらしい、このもの達にも期待している。

バナナ 納豆 キムチ


目の前がふわ~りと揺れた気色悪い景色は、あの日だけにとどまっているし、目指すは130台‼️


難しいかもだけれど、やって損は1つもないよね爆笑汗



ちなみにダンナの食事は、別の健康メニューなので問題なし👌



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット