祇園祭運行のドクターイエロー下り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

祇園祭前祭の山鉾巡行の撮影後、京都駅に向かいドクターイエローを撮影しました。

 

先ずは山鉾巡行から始めます。

 

鶏鉾の出陣風景を撮ってやろうと室町通りにやってきた。

既に鶏鉾はいなかった。鶏鉾、途中で車輪のトラブルで動けなくなったそうです。

 

四条室町の交差点では菊水鉾が辻廻りの最中でした。

鉾大きいですよね。9階建てのビルと同じくらいあります。

 

保育園児も見学中。

 

辻回しを終えた菊水鉾が出ていきました。

 

鉾頭は菊水。

 

蟷螂山

屋根の蟷螂が動きます。

 

四条通を北側へ渡ります。

 

四条室町の交差点から東側を見渡すと手前から菊水鉾、月鉾、鶏鉾です。

鶏鉾は今回の巡行で車輪が壊れましたが、ちょうどトラブルが起きた頃のようだ。

この時点では巡行の列はまだできていないので、鉾は鉾の巡行順に、山も山の巡行順に並び

四条烏丸で一列になり巡行します。

 

西側からは放下鉾が進んできました。

 

放下鉾

 

車方の方々、進行方向の微調整をします。

駆動機能がないのでこのような調整が必要です。

 

後方には辻回しに使う割竹を持った人たちが続きます。

 

郭巨山

くじの最後から二番目を引き当てた郭巨山が南側を通過していきます。

くじの最後は占出山は、烏丸通の北側から合流します。

 

この後、くじ取らずの放下鉾、岩戸山、殿(しんがり)の船鉾となります。

 

岩戸山、船鉾の様子は下記ブログをご覧ください。

 
冷房の効いたホテルに戻りしばし休んだ後、京都駅に向かいます。

 

ドクターイエローの撮影ポイントは京都駅ビル4階の展望テラスです。

 

京都駅の上り方面の様子がよく見えます。

 

この日のドクターイエローはのぞみ検測下りでT4編成でした。

 

先ず東山から京都駅に入線する様子を動画で撮影しました。

 

動画から静止画に抜き取りをしました。

 

東山トンネルを出て鴨川鉄橋を渡ったあたりです。

 

アッ!仲間がいました。

 

上りと離合。

 

京都駅下りホームに入線。

Double Tree by Hilton よく見えますね。

 

上りは京都駅を離れました。

ホームを見れば、御仲間いっぱいいました。

 

ほぼホームに入りホームの先頭に移動します。

 

京都駅停車中のドクターイエローが新幹線のホーム越しに見えます。

 

続いて京都駅の西側で出発風景を動画撮影。

近鉄との交差が見えたらラッキーです。

 

 

やはり動画から静止画に落とし込みました。

 

近鉄列車と交差するドクターイエロー下り。

 

博多へ向けて去っていきました。

 

以上祇園祭運行のドクターイエロー下りT4編成でした。

 

2024-7-17 京都駅にて

ご訪問ありがとうございました。