祇園祭 神幸祭 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

祇園祭前祭の山鉾巡行が終わった後、夕方から神幸祭がありました。

神幸祭では八坂神社を出発した中御座、東御座、西御座の3基の神輿が

町内を練り歩き四条御旅所まで移動します。

 

夕刻少し涼しくなったので四条御旅所に出向きました。

神輿はまだですが神幸祭のルートマップが掲示されてました。

 

時間はまだ早いので近くの街角ウォッチングをしてみました。

 

久し振りの新京極。

修学旅行以来かな????

 

錦天満宮、錦小路の東端にあります。

 

西御座の担ぎ手と思える人たちが次から次へとお詣りしていまました。

 

この辺りは細い路地がいくつも走っています。

 

柳小路と書かれた細い道

 

こんな道に出ました。

表通りとは異なり、小さな路地で埋め尽くされているのが良く分かります

 

先斗町から鴨川と四条大橋。

 

四条通は交通規制が掛けられ、進行列がやってくるのを待っていました。

 

先導する太鼓の音が響き渡る。

 

榊。

神輿に先立ち道を浄めます。

 

すぐに列が停まって全く動きません。

八坂神社前の祇園交差点が3基の神輿と担ぎ手で埋め尽くされています。

 

祇園交差点の三基の神輿。

 

長~い長~い儀式が終わり神輿が動き始めました。

 

中御座の素戔嗚尊の御神体を載せた神輿です。

6角形です。

 

担ぎ上げた状態。一瞬止まります。

 

中御座の神輿が祇園交差点から少しずつ四条通へと移動していきます。

 

人いっぱいの中動画を撮影しましたのでどうぞご覧ください。

 

 

 

中御座の神輿が四条通を西へ移動していったので、

もう帰ろうと四条通の歩道をやはり西へ歩いていました。

歩道は混みあっているのでなかなか進みません。

西御座の神輿がくる前に花見小路にを抜けていこうとしましたが、

なにぶん神輿がくるのが早く花見小路の直前で止められました。

 

錦と書かれた法被?を着て西御座の神輿を担ぐ人たち

四条通と花見小路の交差点

 

この様子も動画にしてみました。

 

御旅所まで行こうとかと思いましたが凄い人数で身動きもできず、諦めました。

 

結局大和大路、宮川町、松原橋を越えて帰りました。

 

2024-7-17 祇園祭 神幸祭にて

ご訪問ありがとうございました