一面のキリシマツツジの参道 長岡京 長岡天満宮 八条が池 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

もうかれこれ1週間前になりますが、長岡天神のキリシマツツジを見に出かけました。

往路は宇治東ICで降りて京滋バイパス沿いを走り、約40分で駐車場に到着しました。

 

お目当ては、八条が池のキリシマツツジの参道です。

 

駐車場から本殿への方向に一礼して本堂には向かわずに池の参道に向かいました。

遠くから見てもキリシマツツジの開花よく見えます。

 

キリシマツツジの参道。

人よりも少し丈の高いキリシマツツジ見事です。

開花の時期のここをお訪れたのは初めてです。

 

人のいない奇跡的なショットは無理ですね。

次回からは朝早くにお参りしましょう。

花は満開を少し過ぎていました。

キリシマツツジって見頃の時期が短いんですね。

 

錦水亭。

おだやかな八条ヶ池に映っています。

この時期なら地元特産のタケノコ料理がいただける料亭です。

 

先ほどの参道です。

この日は風もあまりなく穏やかな水面に参道の様子が写りこみます。

 

少しズームしてみましょう。

見事なほどに花付きが良いです。

 

池を一周。

 

青モミジの間から。

 

モミジのフォーカス。

 

二匹目のどじょうを

 

錦水亭。

 

錦水亭の藤も見頃でした。

 

駐車場が30分間無料なので、天神様には遠くから一礼したのみで退散しました。

 

長岡京市長岡天神

 

2024-4-22 長岡天神 八条が池にて

ご訪問ありがとうございました