東山山頂から清水寺へ京都一周トレイル と東山トンネルで撮り鉄 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

粟田口から清水寺までの東山トレイルの続きです。

 

前回のブログでは粟田口から将軍塚の東山山頂までの様子をアップしました。

 

東山山頂で昼食と休憩をとっていると遠足で登ってきた小学生達も休んでいました。

彼らが休憩を終え粟田口訪問に下っていきました。

 

それを合図に、自分も清水寺に向けて下山開始しました。

 

東山山頂のヘリポートから撮影。

比叡山のツインピークが見えます。

 

山頂からはなだらかな下り道が続きます。

 

一度下るとまた登りです。

 

こんな根の露出した道もありました。

 

こちらでもギンリョウソウ(銀竜草)見つけましたよ。

ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。

葉緑体も持たない珍しい植物です。

 

清水寺への分岐がありますが、

通行止めになっているようです。

そのままトレイルを進みます。

 

コバノガマズミがありましたよ。

こちらも将軍塚への登りにもありましたね。

 

トレイルから少し入ったところに清水山山頂の表示。

標高242.5m 低山です。

 

三角点がすぐ傍にありました。

 

近くの野仏とツツジ。

 

少し下ると石塔がありました。

この塔が見えたら清水寺へはもうすぐです。

 

清水寺の入口付近にあった散策マップ

上の粟田口から下のトレイル入口まで歩いてきたことになります。

アカマツを中心とした森であったが現在は椎の森です。

 

清水寺のすぐ傍ですがこのルート外人がとても多いです。

 

清水寺の南門から入場するとすぐに子安の塔に出ます。

清水の舞台から眺めると南に見える塔です。

 

子安の塔から本堂の舞台を見るとやはりすごい人ですね。

本堂の後方に連なる山を越えてきました。

こうしてみると椎の木が随分と色づいてますね。

 

三重塔も入れてみましょう。

 

可愛らしい石仏。

 

いつも人気の音羽の滝。

外国人と修学旅行生が多いですね。

 

清水の舞台を見上げる。

 

舞台の下に阿弖流為、母禮の碑

いつもここに来ると撮影したくなります。

清水寺は坂上田村麻呂が建立、阿弖流為、母禮は討伐された蝦夷の首領です。

 

境内の青モミジ。

 

ハナミズキも鮮やか。

 

定点撮影 石塔と三重塔

 

新緑越しの西門と三重塔。

 

それでは清水寺退出します。

 

人の多い五条坂や茶わん坂は通らずに鳥辺野の墓地を抜けます。

 

途中から大谷本廟へ。

 

いつもお花が綺麗に活けられてます。

 

大谷本廟を退出し、東大路を南へ、京博でしばし休憩と時間調整。

 

ドクターイエローの撮影場所に到着です。

 

今回は東山トンネルの西側の跨線橋で京都駅を出発数rドクターイエローを狙いました。

ストレート狙いで真正面からの撮影です。

 

昨日もアップしましたが、よろしければどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

帰り際にサンダーバード敦賀行が出発していきました。

30分ごとのダイヤですが、何とも寂しさを感じます。

 

最後に塩小路橋から鴨川鉄橋。

 

これにて今回のウォーキングとドクターイエローの撮影終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2024-4-26 東山トレイルにて

ご訪問ありがとうございました。