新緑の始まった石山寺とドクターイエロー | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は、ドクターイエローが博多から帰ってきました。

夕方近くから降水確率が高くなっていたので近くで撮影しました。

一番近い撮影場所は石山寺近くの高台です。

 

撮影に先立ち石山寺で染井吉野の次を探しました。

 

石山寺仁王門 すっかり新緑が目立つようになりました。

 

今年は大河ドラマの影響で観光客が随分と増えているように見えます。

 

前回の「光る君へ」では、まひろとさわが近江の石山寺に参籠した下りがありました。

石山寺で蜻蛉日記の藤原道綱の母と出会うこととなった。

 

当時は観音信仰が篤く、特に石山寺が貴族の女性たちに人気があったという。

都からは逢坂峠を越え、浜大津から船に乗って紫山詣でをしたという。

 

仁王門から参道のモミジの新緑。

 

参道の新緑。

 

参道には二種類の図柄の幟がありました。

 

公風園での新緑。

 

モミジは花盛りでした。

 

小さな花で、とても可愛らしい

 

小獅子の背景 前回から4日経過しただけですが緑が濃くなりました。

 

ユズリハも新葉が伸びてきました。

地味ですが花芽も。

もうすぐ世代交代です。

 

参道を彩るキリシマツツジの花芽も目立ってきました。

 

門の外に出ると。

 

枝垂れはまだ遠目には見頃。

 

棚の藤は少し花芽が伸び藤らしくなってきました。

 

ツツジも花芽が目立つようになりました。

 

石山寺前のポスト こんなだったかなぁ?

 

それではドクターイエロ―の撮影のため丘の上に登ります。

 

今回も動画で撮影しました。

 

 

2024-4-17 石山にて

ご訪問ありがとございました。