散歩道の景色も桜が咲くと見違えるようになった | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は、家でのんびりとしました。

午後から散歩に出かけました。

 

散歩道の景色をアップします。

 

コバノガマズミ。

花芽ができてもうすぐしい花が咲きそうです。

おまけに去年の赤い実も残っています。

 

この山桜は花数は少ないが、凛とした美しさがあります。

 

瀬田川洗堰に出てみました。

水量はずいぶん多くなっています。

去年末には‐70㎝を下回る渇水で、すべてゲートは閉鎖されてました。

ゲートは10門中7門が開き、中洲もすっかり水中に沈みました。

 

手前の4ゲートも勢いよく流れています。

 

ゲートの下流側にはほとんど水鳥もいません。

 

下流方面の眺望。

桜は南郷水産センター。

 

水門の琵琶湖側にはそれでも少しだけ冬どりが残っていました。

キンクロハジロとカンムリカイツブリ。

カンムリカイツブリはすっかり夏用にお召替えしたようです。

 

南郷公園の桜はほぼ満開。

 

満開のソメイヨシノ。

 

瀬田川に戻ります。

柳もモミジもすっかり展葉し新緑の雰囲気です。

 

宇治発電所への取水口。

 

瀬田川上流の景観。

 

瀬田川ぐるりさんぽ道

 

桜が咲くと散歩道も雰囲気がすっかり変わります。

 

支流も水の流れに勢いがあります。

 

花筏を撮ろうと試みましたが、うまくいきませんでした。

 

2024-4-11 散歩道にて

ご訪問ありがとうございました。