府立植物園で早咲き桜の探勝とキャピタル東洋亭でランチ | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

1週間前の土曜日に京都北山の府立植物園に出かけました。

土曜日と言うことで三条通の山科近辺が大渋滞、到着したのが1時頃でした。

はじめにランチにしようとフォルクスを覗くと駐車できず、

近くの駐車場に何とか駐車できて東洋亭に並ぶことにしました。

90分待ちとのことで先に植物園をお散歩しました。

 

キャピタル 東洋亭

府立植物園の北山門の前にあり、いつも行列ができています。

 

90分あればほとんど回れそうなので北山門から入場しました。

 

北山門のワイルドガーデンの麦わら帽子と少女像。

この後方に桜品種見本園がありますよ。

早咲きの桜咲いてるかなぁ~!

 

十六夜 (見本園)

 

オカメ桜(見本園)

 

美形の彬姫桜(見本市)

 

桜品種園の桜達、開花が概して去年より遅いです。

 

続いて桜林に向かいます。

ここには枝垂れやソメイヨシノが多いのですが、それらはまだまだです。

 

細井桜(桜林)

 

啓翁桜(桜林)

 

生態園では。

東海桜が咲いていました。

 

バラ園にはシロハラがいました。

 

松江 大根島の牡丹。

 

美形の椿 2種。

 

花壇のネモフィラは咲き始め。

 

桜林に戻り

 

修善寺寒桜。

 

寒緋桜。

 

杏子も咲き始め。

 

可憐なユキワリソウ。

 

番号札の番号が近づいたので、東洋亭に向かいます。

 

途中で見かけたオオイヌノフグリ。

 

東洋亭は洋食の美味しいところとして知られてます。

別名 京乃100年洋食レストランとも呼ばれています。

じつは北山の本店でいただくのは初めてです。

 

100年洋食ハンバーグステーキにしました。

 

前菜 丸ごとトマトサラダ。

これは美味しいです。

 

アルミホイルがパンパンに膨らんだ状態で出てきます。

 

アルミホイルを開けるのも楽しい。

ビーフシチューで煮込んだハンバーグも美味しい。

 

デザートはモンブランで少しだけもらいました。

 

〆のコーヒー

 

以上1週間前の府立植物園でした。

 

2024-3-16 京都府立植物園にて

ご訪問ありがとうございました。