瀬田川の散歩道とドクターイエロー | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日はドクターエローのぞみ検測下りの運行がありました。

 

新幹線ダイヤ乱れて30分ほど遅れて現れました。

 

前回と同じ跨線橋ですが下りです。

今回は動画のみで、スローモーション撮影に設定しました。

 

ドクターイエローのぞみ検測下り

 

撮影後、瀬田川沿いを我が家まで歩いて帰りました。

道中の写真をアップします。

 

定点撮影 瀬田川@京阪 石山寺駅前

大きな柳の木がありますが、少し新芽が出てきました。

 

三椏も前回より開花数が増えたようです。

 

石山寺のの早咲き桜も開花数が増え見頃になってきました。

3月4日のものと比べるとずいぶんと華やかになりました。

 

早咲き桜とクロガネモチの赤い実、青空が綺麗です。

一枚前の写真とほぼ同じ時刻に撮影しました。天候は時雨ていました。

この辺りが雨と晴の境で向きにより空の色が異なります。

 

椿と早咲きの桜

 

早咲きの桜と門前町。

 

定点撮影 比叡山@石山寺山門前

カヌーやボートの練習風景です。

 

学生さんたち元気ですね。

 

ヒドリガモの飛行

ボートが近づくと鴨が飛び始めるのでこの日は飛行がよく見られました。

 

女性4人のクルーかと思えば5名でした。

 

陸に上がり餌を啄ばむヒドリガモ。

越冬も終盤となり、だんだんと人を恐れなくなってきました。

 

それでもある程度近づけば逃げ出します。

 

30分も歩けば瀬田川洗堰に出ます。

琵琶湖の水位はこのところの雨で‐28㎝まで回復してきました。

堰は一番右の1門だけが開いてます。

 

キンクロハジロとカンムリカイツブリ。

 

堰の下流

10番ゲートのみが開いています。

よくあるモードにいつの間にか戻っています。

 

少し下流からの定点撮影。

 

一つだけ開いた堰から水が流れています。

放流量は15立米/秒と最小値での放流でした。

 

以上 ドクターイエロー運航日の瀬田川お散歩でした。

2024-3-8 瀬田川@大津市

 

ご訪問ありがとうございました。