春麗らのびわ湖巡り | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

昨日は京都に出かけようと車を走らせました。

道中あまりに美しい比良の雪山が見えたので急遽行先変更し、少しだけびわ湖巡りしました。

 

 

烏丸半島

 

烏丸半島の定番スポットへ。

 

南比良の山並み。

中央高く見えるのが蓬莱山。

 

琵琶湖大橋と北比良の山並み。

最高峰は北比良の武奈ヶ岳、滋賀県では伊吹に次いで高い山です。

水鳥はオオバンが多いようですが、キンクロハジロ、ホシハジロなどもポツポツと

そろそろ北帰行の準備でしょうか?

 

みずの森 水生植物園

 

続いてみずの森へ。

 

春の雰囲気いっぱいのみずの森 エントランス広場。

背後に比叡山を入れて。

 

春の花を探しました。

 

ウグイスカグラ。

前回も開花を確認しましたが、開花数が増えてますよ。

 

梅がやっと開きました。

琵琶湖の春は少しだけ遅めです。

 

サンシュユも黄色の蕾がそろそろほころびそうです。

 

バッコウヤナギもそろそろかな?

 

クリスマスローズは花盛り。

 

チューリップかと思いましたが、ハボタン。

いろいろ園芸種ができているようです。

 

芝生の広場にはチューリップが開花。

琵琶湖の入り江と近江富士(三上山)を背景にして

 

アイスチューリップはまだまだ健在でした。

 

 

守山なぎさ公園

 

続いて満開の菜の花のさく守山のなぎさ公園へ。

 

琵琶湖の春の三重奏。

菜の花(寒咲花菜)、琵琶湖、比良の残雪。

 

蓬莱山と菜の花(カンザキハナナ)。

 

寒咲花菜そろそろ終盤ですね。

 

湖岸から比良山系

 

琵琶湖の北の眺望

琵琶湖を渡る風はまだまだ寒さを感じます。

 

堤防から360度の眺望を動画にしました。

どうぞご覧ください。

 

 

 

守山 東門院

 

守山に来たので、守山の名の由来となった東門院へ。

旧中山道の守山宿にあります。

比叡山を東から守るお寺が東門院だそうです。

守山はお山(比叡山)を守るお寺だったのですね。

 

中山道沿いの東門院総門。

 

椿が見頃で綺麗に咲いてました。

 

ドクターイエロー

 

最後にいつもの栗東でドクターイエローの上りを撮影しました。

 

南比良を背景に走るのぞみ。

 

比叡山背景です。

 

待機していると大きな鳥が落葉樹に停まった。

 

近づくとこちらを睨まれました。

鳶ほど大きくはない、おそらくノスリです。チョウゲンボウ♀だそうです。

birds-rtcj30さんありがとうございました。

 

ドクターイエロー上りがやってきました。

下り側からの撮影でした。

今回はちょっと失敗です。イエローが出なかったです。

失敗作アップします。

 

比叡山を背景に。

 

比良山系を背景に

 

全長を。

 

以下トリミング

 

比叡山を背景に先頭7号車を。

 

同じく比良を背景に7号車。

 

以上 琵琶湖の春巡りの1日でした。

 

2024-2-28 琵琶湖にて

ご訪問ありがとうございました。