河津桜はチラホラ、琵琶湖の春は少し遅めです | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

22日に豊橋から帰ってきました。

23日は雨、昨日(24日)になってやっと青空が見えました。

気温は低いです。家内がカーブスに行くというのでアッシーしました。

1時間ほど空き時間ができたので、膳所の和田浜の河津桜の様子見に来ました。

 

近江大橋西詰の交差点の歩道橋からの眺望。

比叡山と琵琶湖の見える景観です。

 

歩道橋から近江大橋の眺望

 

近江大橋の下側のトンネルの先には雪の少なくなった比良の蓬莱山。

 

琵琶湖を広角で撮影。

比叡山と大津プリンスホテル、比良は右手の雪山です。

 

弓なりの和田浜

 

比良山系と冬鳥たち。

キンクロハジロ、ホシハジロなどがいますよ。

 

それで肝心の河津桜はどうだろう?

 

いいとこ撮りするとこんな感じです。

写真にするとすごく華やかになります。

 

ほとんど咲いていないのでチラホラ咲いているのを探すのに苦労しました。

 

 

実際にはこんな感じで蕾はかなり膨らんでいます。

もう少しですね。

 

豊川での河津桜の開花と比べるとずいぶんと遅いですね。

豊川での河津桜の記事が2月21日のものです。

 

豊川の河津桜のブログです。

 

話は戻して、琵琶湖畔の様子を続けます。

 

琵琶湖 和田の浜。

河津桜は左側の道路沿いの並木です。ここには写っていません。

 

左の白い鳥は、ハクチョウではなくユリカモメです。

 

 

琵琶湖の対岸に伊吹山。

釈迦三尊像のような山容は近江八幡の長命寺山。

正面の帰帆島北橋の左にある宗教団体のピラミッド状の建物の後方が伊吹山。

 

広角でびわ湖と空を撮ってみました。

 

最後に膳所城址の様子を少しだけアップします。

 

陸に上がったヒドリガモ。

 

葦の茂みに身を隠すマガモ。

 

ネコヤナギ、花芽が膨らんでます。

 

ほぼ一時間の散策を終えて、家内のお迎えに戻りました。

 

2024-2-24 びわ湖岸にて

ご訪問ありがとうございました。