白い砂浜とエメラルドグリーンの海に会える瀬底ビーチをお散歩 沖縄滞在7日目 | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

沖縄滞在7日目、風は強かったです。

瀬底島ビーチに出てみました。

 

白い砂浜が瀬底島の特徴かな!

 

伊江島の最高峰タッチューが見えますよ。

標高172m

 

白い砂浜、エメラルドグリーンのラグーン、外礁で砕ける白い波。

琉球石灰岩の岩場には阿檀が生えてます。

こんな景色が好きなんですよ!

 

阿檀って南国を連想しますね。

 

草海桐も生えてます。

阿檀も草海桐もこんな塩水の強い環境でよく成長しますよね。

 

岩場に黄色の花を見つけました。

前回の考察に従えばホソバワダン(細葉海菜)かな?

キク科アゼトウナ属の多年草。

こちらもこんな岩場によく咲きます。

 

こんな景色もあります。

 

日蔭に映えているオニヤブソテツ。

蘇鉄と名がつきますが羊歯の仲間

 

サダソウかな???小さな苗です。

’サダ’は’佐田’で佐田岬で見つかったから。

コショウ科サダソウ属の多年草。なんと多肉ちゃんです。

 

浸食が作る景色 三点

 

滝まであります

 

砂浜に戻ると漂流物。

 

最後に 部屋からも見えていた水納(みんな)島。

 

岩場に打ち寄せる波の様子を動画にしました。

どうぞご覧ください

 

 

以上瀬底島のビーチの様子でした。

 

2024-1‐28 瀬底島にて

ご訪問ありがとうございました。