ラ・コリーナと寿長生の郷でお正月のお菓子を買った | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

休暇村近江八幡をチェックアウトし、さて何処に行きましょうか?

 

休暇村 近江八幡の朝のブログです。

このブログの続きです。

 

休暇村のある海岸沿いから近江八幡の中心部近くの平野部までやってきました。

 

先日登った繖山が見えます。

右手の山で頂上に観音正寺、観音寺城跡がありましたね。

観音正寺からは安土山は見えなかったですが、平地の此方からはよく見えます。

繖山の左の低い山が安土城のあった安土山です。

 

さて何処に行きましょうか?

安土城にでも登ってみたい気分ですが、

家内が子供家族用にお菓子を買いたいというので

近江八幡のラ・コリーナと寿長生の郷に行くこととしました。

 

ラ コリーナ

 

”ラ コリーナ”は たねやのクラブ ハリエの製造販売部門です。

1年に一度くらいは来ていますが、今年は初めてです。

孫たちはみなここのバームクーヘンが大好きなので

お正月用に送ってあげました。

 

ラ コリーナの本館。

以前来た時は緑色でしたが、今回は葉が黄葉しているのか茶色っぽく見えました。

 

クラブハリエと言えばバムクーヘン。

こんな長いのも売っているんですね。

 

以前は本館内でバームクーヘンも焼いていたのですが、

奥にバームファクトリーができてそちらで購入できるようです。

 

本館の裏側に回ってみます。

田圃の中に大きな石が点在しています。

右手の茶色の建物は ”たねや クラブハリエ”のオフィスビルです。

バームファクトリーはその奥の平たい建物です。

 

バームファクトリーには、まさに製造現場と販売所があります。

カフェもあったようです。

 

工場はガラス越しですが見学できます。

 

 

釜で焼くというよりは大きな炉ですね。

大きな炉を一回転する間に焦げ目ができて、生地に浸けてまた炉内を回転する。

その繰り返しで年輪のようなバームクーヘンができます。

 

 

一目見れば作り方は理解できますね。

材料は分からないですが。

 

ミニサイズの焼き立てバームクーヘン。

 

定番のバームクーヘン。

 

ここではバームクーヘンを買い、それぞれ子供たちに送りました。

 

序ながら工場の二階が展望台になっています。

 

ラ コリーナ 内部の様子

とても広いです。春から秋にかけては実際に水田となります。

 

寿長生の郷

 

寿長生の郷 いつもは里山の写真撮影に行くのですが、

今回は家内のお供でお正月用のお菓子の買い出しです。

 

ここ寿長生の郷にも孫たちの大好きな和菓子があります。

 

叶匠寿庵 寿長生の郷 入口の獅子柚子。

 

年末なので、古民家のみで和菓子を販売していました。

 

古民家に一歩入ると趣のある和菓子屋さんです。

 

お正月用のお菓子を売っていますよ。

 

孫たちの大好きな”あも”です。

 

あも

あも と 一壺天 を買って送りました。

一壺天、’ROKU KYOTO’のチェックインの時にいただいた和菓子です。

 

以下 店内の展示です。

 

少し春を感じました。

 

いいところですね。またちょくちょくお邪魔します。

 

2023-12-26 ラ コリーナと寿長生の郷にて

ご訪問ありがとうございました。