近江八幡でクリスマス運行のドクターイエロー | 団塊ジイジの Photo Diary

団塊ジイジの Photo Diary

Yahoo! ブログから引っ越してきました。
旅と散歩が大好きで、カメラを持ってブラブラしています。

今日はドクターイエローのぞみ検測下りの今年最後の運行がありました。

最近よくお邪魔する近江八幡で撮影しました。

 

撮影場所は繖山がよく見える近江八幡の下り側です。

繖山は先日来ブログで紹介した観音正寺のある山です。

あの山の頂上付近が観音正寺と観音寺城跡です。

 

のぞみが来ました。

 

すぐ横を通過します。

 

ドクターイエロー来ました。

 

 

 

T5編成でしたね。

 

クリスマス運行のドクターイエローあっという間に過ぎ去りました。

明日は博多から戻ってきます。

 

ここはいいところですね。

気に入りました。

至近距離で撮影できます。ちょっと遠いけどまた来よう。

 

ドクターイエローの撮影後、近江八幡のびわ湖側に来ました。

 

宮が浜からびわ湖に浮かぶ沖島。

 

沖島の奥には比良山系が見えてます。

 

沖島(左)と伊崎半島(右)の間には湖西の雪山が見えます。

麓付近に細く長く伸びているのは安曇川の河口です。

 

安曇川河口部をズーム。

右手の山はたぶん海津大崎。

雪山は福井との国境かな?

 

漁船が一艘通過。

海鳥が結構いますね。

 

宮が浜から西の眺望。夏は泳げますよ。

右手は沖島でその左の小さな島のように見えるのが頭山。

頭山は沖島と陸地で繋がっています。

薄い山影は北湖の奥にある比良山系。

 

柿が残っていました。

 

最後は名残りのモミジ。

 

2023-12-25 近江八幡にて

ご訪問ありがとうございました。